信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

仲間は素晴らしいですね。

武久です。

今日は合同での朝練と午後からの個人練です。


「朝練」
メンバー(赤澤さん、北澤、村山、椎名、僕)

四賀村三周回

総距離51km(自宅まで)

Ave.27km/h


途中北澤、村山、僕の三人で飛び出したので、Aveは僕らのほうが少し速いで

す。

最後の北澤のアタックが素晴らしく、そこまで僕が先頭を引いていたとはい

え、反応ができませんでした。急加速ではなかなかかないません。

やっぱり仲間と競って走ると自分の長所、短所がわかって大変有効です。

というわけで、弱点を少しでも克服すべく個人練へ。


「個人練」
四賀村六周回

一〜二、四〜五周目:高強度ペース走(朝練で二人と走ったペース位)

三、六周目:二つ目の登りから急加速。ゴールの信号までペース維持。

総距離70.1㎞

Ave.33.7km/h


コンディション的には特に風も強くなく、といったところです。

わかったことは、加速さえしてしまえば維持は割と楽にできる、ということ

です。これはやはり今までの四賀村での高強度ペース走のおかげです。

あとは急加速でどれだけ短時間にスピードを乗せるかが今後の課題となりま

す。こういうことがわかるのも仲間と走ったおかげです。皆、ありがとう

あと先頭をある程度のペースでなら引くことも苦ではなくなってきました。

維持可能なスピードも上がってきて、四賀村周回のみなら、Ave.37km前後ぐ

らいで何周回か維持できます。お腹が空いてないならですが。

大抵お腹が空いて5〜6周目位に少しだけペースが落ちる箇所があります(笑)


とにかく課題は今のところ加速力が際立って低いことなので、赤澤さん達に

色々教わりたいと思います。