信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

お台場クリテリウムレポート(武久)

武久です。まずは改めて結果から。

クラス3グループB:3位


天気は小雨。

コース図はこの通り。

スタートは一番後ろからでした。

このコースは大変狭く、路面もアスファルトではなく、公園などでよくある

ような石の床であるため、大変スリッピーでした。

なので追い抜きも非常に難しく、前半は周を重ねるごとに、登りと楕円カー

ブで少しずつ前に出て行きました。その間に法政が逃げを作っていたので、

ようやく前に出たところでそろそろ追いかけようと思い、腰をあげたところ

、逃げが二人とも落車。通りかかったとき、法政の一人が発進しようとして

いました。

この時自分が先頭だったので、「大丈夫か?」と言いながらスピードを緩め

ました。(ブーイングされたくないから)

そのまま先頭らへんでゆっくり回して、逃げようとも思いましたが、実はこ

の楕円カーブ、45km/h以上出すと、リアタイアが跳ね上がり、すっ飛びそう

になるので、あきらめてゴール勝負することにしました。

残り一周で先頭にいたとき、二人がかけたのを反応が遅れてしまい、そのま

ま張り付いてコースがコースのため抜くこともままならず、ゴール。

といった感じです。とりあえずはクラスが昇格でき、インカレに出れること

になったので、目標は達成しました。まだまだこれからです。

大変落車が多く、危険なレースでした。以下はまとめ。


<良かった点>

・日頃の練習の成果のためか、ペダリングを意識できるほどかなりペースは 余裕に感じた。
・落車せずに終われた。
・走りながら冷静に展開やコースを分析することができた。

<反省点>

・最後尾に並んでしまった。
・反応が遅れた。
・「3位でいいか」という思いが出てしまい、最後がんばりきらなかった。
・もう少し早く前に出ればよかった。

<学んだ点>

・地味にクリテリウムの位置取りが出来る。
・スピードはそこそこついてきた。
・東京の「マクド」はおしゃれなところが多い。


サポートで来ていただいた深澤さんには大変お世話になりました。

運転から何から何まで大変ありがたかったです。あと夜ご飯がおいしかっ

た。久しぶりに豪華な食事ができてうれしかったです。

ありがとうございました。