信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

3月6〜8日:トレーニング(武久)

武久です。

今日も三日分のトレーニングを。

<6日:ローラー、外練>

・ローラー
 
 メディオ10分×3本    75分間

・外練 アップダウン 50km

<7日:外練 アップダウン>

dst.100km

<8日:ローラー、外練>

・ローラー

 ソリア2分、5分インターバル×5、

 メディオ10分 ×1

・外練 アップダウン 50km
興味深い話を聞きました。

あるクランクのメーカーのデータでは、日本人は皆長過ぎるクランクを使っ

ているらしい。僕の股下の長さでは、その会社のデータでは162.5mmのクラン

がいいらしい。パワーがあり、短いクランクでも踏める人は、、短いほうが

間接の運動量が少なく、長距離における熱量消費を抑えることができ、結果

足を残せるということらしい。

ちなみに今ぼくが使っているのが170mm。股下に個人差はある

けれど、170mmのクランクがいいのは、身長180cmの人になるみたい。

日本の完成車についているクランクは、フレームサイズにかかわらずほとん

どが170mm。シマノも165mm以下のクランクは作っていない。

あるやつ使うしかないですけどね。