信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

国体予選。。。

日曜日は4時起床で4時半出発。。。
自転車のポジションを変えたり、クリーニングをしようと思ったので早めにかりがねに行ってみた。
7時半にかりがねに到着したので予定通り。。。


前回DHポジションで走った時にイマイチしっくりこなかったので周回時からDHを装着。姿勢を意識しながら、しっかりウォームアップをする。
そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎて、10時になり競技開始。


まずはハロンから。。。
ハロン5位
練習してないので、相変わらずかけ始めるタイミングがつかめず、加速が足りないままに計測開始。
やっぱり、ハロンは計測までの区間が重要だというのが改めて身に染みた。
というか、高校時代から同じことばかり反省しているのに、一向に改善しない。
失敗するのはむしろ良いとして、そこから改善にもっていけない事に問題がある。
そこが反省点。フィードバックが生かされていない。


そして、その後割とすぐに1kmTT
1kmTT 3位
これは大きく改善。
自己ベストを1秒以上更新を果たす。しかも輪っぱ。
要因は機材面、練習面など色々あると思う。
自分でもっとも感じたのがスタート。 スタンディングが思った以上にロスなく最初の半周を走れることができた。
ここ2年ほど記録が停滞していた1kmTTのタイムだが、ここで大きく更新している。


お昼休みをはさみ、最後の種目4kmIP
ちなみに人生で2回目。
4kmIP 2位
スタートはなんと1番最後。しかも、中村さんとの対決。
これには驚いた。
・・・・・
かなり集中できて発進できた。
やっぱり今日は最初の50mが素晴らしいぐらいうまく行く。
先々週の練習で走った3kmの反省を生かし、タイムもしっかり計算しながら、走る。
おかげさまで最後まで安定したタイムで刻めて、理想的なペースで走ることができた。
タイムも大幅更新。
なんとインカレの基準タイムを突破!
これぞフィードバックを活かす、という感じだったのではないだろうか。


自己タイムを更新できたという点では満足。
だけど、勝てなくてちょっと悔しかったかな。
しかし、見方を変えれば器用貧乏になっているような成績でした。
さぁ、切り替えてまた練習だ。


北澤