信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

集団走行

 朝練参加し始めてから
岡林さんから教わった集団走行のポイントを
ひとまずまとめておこうと思います。


①フラフラしない…基本中の基本だと思います。


②前と間を空けない…これも。前の人の腰らへんを見て距離感を計りながら走るそうです。


③一定のペースで…激しいペースの上げ下げはしない。先頭に出る時も、自分が踏んで前に上がるのではなく、前の人が緩めて下がっていく感じ。


④急な横動き禁止…特に先頭交代のとき。自分が引いていて、下がる前、自分の前に引いていた人が十分後ろに下がったことを確認してからゆっくり横にずれる。逆に、前に上がるときは、先頭の人がずれてくれるから、自分はそのまままっすぐ進む。


⑤まわりに気を配る…前方に障害はないか、人はいないか、前後から車は来ないか、など。自分たちだけが道路を使ってるわけではないから。


 今思いつくのはこれくらいです。
安全に走るための注意点が多いかな、と思います。
ほかにも、速く走るために細かいことはいろいろあるけど
上のことを守れば多くの危険は避けられると思います。
 僕も集団走行の経験はまだまだ少ないし
ちゃんとできてるかわからないけど
これら教えてもらったことを意識して走ってます。
参考にしてください。


 ほかに大事なこととか、
僕が上に書いた内容で間違ってることがあったら教えてください。