信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

後輩の皆さんへ

来年は長野でインカレが開催されます。
トラックは新設の美鈴湖バンクで、ロードは大町美麻で開催されます。
地元開催なのでぜひみんな昇格してインカレ目指して頑張ってください。


ただ、今のままだと非常に厳しいのが現実だと思います。
この時期にクラス3の完走も危ういとなるとここから冬のクリテで昇格していくには相当の努力が必要ではないかと。


ここから先の話は理論もへったくれもない僕自身の個人的な経験と強いやつの練習を見たことからの経験ですが、今のみんなは量も強度も頻度も足りないと思います。
某工学部4年生が1年、2年の頃は量も強度も頻度もドン引きするぐらい走ってました。
いやもうほんとドン引きです。
今のみんなの10倍ぐらい走ってました。


ですが、そこまで走る事は正直難しいと思います。
あれができるのは一種の才能です。
そこまでできなくて良いので、量か強度か頻度の内の1つに集中して練習してみてください。


例えば強度なら1本の集中力を上げたりやインターバル回数を引き上げたりして本当に自分の限界まで追い込んでみたりすることです。


タコ足キャンパスというのを理由に練習を見てあげていない僕たちにも責任があるのは事実です。申し訳ない。
ですが、今一度自分たちの練習を振り返って何が良くて何が悪いか考えてみてください。
スポーツも勉強も本質は一緒!
先輩方相談乗ります。
がんばってください。