信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

埼玉TT&国体予選

一年の堀江です。

まず埼玉TTについてです。
前半では、追い風だったこともありスタートから調子に乗って、気合を入れて踏みすぎてしまったことが最大の反省点です。折り返しの時点ですでに6割程度は出し切ってしまっていたと思います。
自分も、折り返しを過ぎたあたりで足を攣りかけてしまい、しばらくは、左足をかばうような走り方になってしまったのも改善しなくてはいけない点だと思いました。
今回はDHバーを初めてレースで使わせてもらったこともあり、ポジションについては全く気を配れなかったので、次のTTの機会があれば、そちらも考えなくてはならないと思いました。


次に、国体予選についてです。
結果から言うと、散々でした。完全に実力不足でした。初めてのレースとは言え、もっと頑張れたのではないかと、終わった後後悔しました。
ですが、全体の感想を言わせてもらうと非常にいい経験になったと思います。
自分は、上り坂でペースについていけないと考えて、自分のペースを少し落としてしまったのですが、本当に限界になるまでは集団についていかないといけないということを痛感しました。
自分は体力もなく、初心者だからこそ集団についていかなくてはいけなかったのだと思います。一人になってからはただただ離されていくだけでした。
また、足が回るようになってきたのが3周目からだったのですが、これもアップ不足だったなと思いました。
前日、当日の過ごし方もこれからのレースではもっと考えていきたいです。
とにかく、非常に勉強になったレースでした。次回からのレースでは、今回の反省を生かし、少しでも上の成績を取れるように努力していきたいと思います。

堀江