信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

行田クリテリウム4戦 反省 堀江

結果 クラス3A 21位

多分、今まで参加したレースの中で一番酷い出来だったと思います。
そうはいっても、参加したレースは数えるほどしかないのも事実。

前々回、前回と自分の中ではなかなか良いレースが出来ていたので張り切って臨んだ今回のレース。駄目でした。


前半はかなりペースが遅かった上に、自分は先頭に出なかったにも関わらず2周目あたりで足が疲れて回らなかった。3周目には左足の土踏まずが痛くなってきた。
それからは、特に目立った動きも出来ず、DNFにならないように必死に着いて行くだけのレースでした。



今回はレースの内容云々で駄目だったというより、足の疲れが溜まった状態でレースに臨んでしまった感がある。最近暖かく、道の雪が融けたことにテンションが上がり、木曜、金曜に割と厳しめに練習してしまったのが裏目に出たのかもしれない。気のせいと思えないほど、前回のレースと今回のレースでは足の疲れ方が違った。

もしかしたら、練習以外にも、実家に帰ってきたことでネットの回線が安定しハッスルしすぎてしまったのも原因の一つかもしれない。


次のレースでは、2〜3日前は無難な練習に留め、今日のような状態にならないようにしたい。大して強くもないのに足の調子もクソもあるか、と自分でも思ったけれど、初心者は初心者なりに調子の持っていき方があると思う。そこが今回のレースで学べた点であった。

毎レース課題が見えてくるのは良いことだけど、毎回課題を見つけるだけで結果を残せないなんてことにならないようにしないといけない。



学連のレースは3月中旬にあるレースで最後である。来年は出来ればTRSも積極的に出ていきたいと思っているので、そちらの練習もそろそろ始めていきたい。



堀江