信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

国体予選ロード マスダ

優勝しました。


コースのイメージとしては、前半のキツイ登りから橋を渡った先の登りまでを頑張って、残りの半周くらいは休めるような印象。


最初の周の登りはペースも速くしんどかったが、これは心拍数が上がっていないから余計しんどく感じているだけだと思い耐えた。
二周回目の登りは心拍数も上がってるし幾分か楽だろうと思ったが、そんなことはなかった。心拍が上がってもしんどい。今日は登れない日だと悟った。登りで少し遅れるが、下りで追いつきなんとか生き延びた。
その後周回はキツイ登りで少し遅れ、下りで追いつき、橋の向こうの登りまで耐える。これの繰り返しだった。そんな中で1年の寺尾は積極的に前で引いていていた。すごいと思った。
最終周回は登り始めで集団が横に広がりペースが上がることはなかった。これは登れない身としてはとても幸運だった。集団から遅れることなく位置も下げることなくラスト半周に進めた。最終コーナーを三番手で過ぎ、スプリントをした。


一週間前の四賀村で思うように走れず、あと一週間で何ができるかを考えた。まず食事を見直した。ドライブトレイン周りを掃除した。そして、チェーンを交換した。某記事でみたVAAMの効能を信じ前日に買った。ちょっとした理由でレースの前々日からは自転車に乗ることができなかったが、この一週間でしてきたことの効果があったのか、当日はちゃんと走れた。ただのプラシーボ効果だったかもしれないが、それなれならそれで良い。このレースで調子なんて気持ち次第ですぐに変わるものだと学んだ。



平均パワー 206W
NP 257W
最大パワー 1031W