信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS大町美麻 高橋

結果:FAD

1時間35分、多分

Power NP240w/Max910w

HR Ave.131/Max192bpm

                                                                                        

出走直前に雨。もっと降ってくれると地の利のある僕らが有利な面が増えるだろうと思ったが思ったほど降らなかった              

                                                                                                                                                                         

1、2周回ではかなり調子よく展開できた。積極的に動きすぎて無駄脚を消費した感もあるため、余裕のあるうちほど冷静に展開をしていなければならない。

2回目の最後の登りで最近良くある発作的な過呼吸(急に呼吸が浅くなる感じ)の前兆を感じたため先に踏みやめて、ホームストレートで復帰しようと試みたが遅れすぎて失敗

なんとか追い付こうと試みるも審判車両って抜きにくいし、下り基調で集団に追いつくって厳しい

そこからは過呼吸になっても仕方ないのでゆるゆると走る。最終周回に入る際に辞めるか迷ったが、一応最後まで走った。結果はタイムアウトだった訳だが

過呼吸だなんて、無意味な言い訳を並べましたが実際にパワーを解析すると、レースだとしても出しすぎかなと思えます。

また、2-5min程のインターバルには対応出来た一方で、15-30s程のインターバルでの消耗が激しかった。その範囲の強化も並行するべきだった。元々自分の弱い部分であるため取り付きにくいがやれば伸びると考えればやる気が出ます

                                                                                       

次戦は白馬。チャンスがある、と噂の白馬ですが同じ事を考えた事を考える選手も多いので楽ではないでしょう。

高橋