信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

白馬クリテリウム@ニシベ

1日目 DNF

2日目 クラス3C 7位入賞

1日目のレースは中盤あたりで落車した。
落車の原因はコーナーで攻めて後輪で砂を拾ってすべったからだ。先頭集団から少し遅れていて差を縮めるためにコーナーで無理をしてしまった。左側に転倒して落車したのでディレイラーなどの機材に損傷はなく、レースを続行したのだが先頭集団との差はひらくばかりで足切りになってしまった。それでDNF。反省点としてはやはりコーナーの抜け方だろう。焦ったばかりに安全面に欠けていた。このままではあまりにも悔しい。明日は絶対に結果を出さなくてはと思った。

2日目 レース開始40分くらい前からスタート地点に並んでたのにも関わらず、真ん中より少し後ろのポジションだった。あまりいいポジションではなかった。スタートしてからは直線で少しずつ抜いていって集団の頭の方に順位を上げていった。1日目の反省を生かしてコーナーでは十分に速度を落とす。集団も1日目と比べてコーナーでは十分すぎるくらい速度を落としていたので危険なところはなかった。だが、レース終盤で落車に巻き込まれた。コーナーからの立ち上がりから少しした直線で目の前の人が落車。急ブレーキをかけてそのまま1回転し左ふくらはぎと太ももを強打した。落車した瞬間どうしようもない気持ちになった。レースだから仕方ないのだが。幸い機材に損傷はなく、ニュートラリゼーションが適応されたので集団復帰することができた。打撲が少し痛むが、集団での自分の順位を上げていってゴールスプリントに臨んだ。結果、競り負けて7位だったがなんとか表彰圏内に入れた。

クリテは危ないと聞いていたがまさか2日連続で落車するとは。まあ2日目で表彰圏内に入れただけマシだったが。いい面でも悪い面でもこのレースは勉強になったし、先輩や同級生の活躍は僕にとってすごくいい刺激になった。彼らに負けないようにもっと練習して、高校生の時よりも筋力が落ちてるので筋トレもしていって筋肉量を増やしていきたい。