信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

鴨川合宿 クマノ

3/16〜3/20 鴨川合宿 熊野
1月から自転車競技部に入ったバリバリの初心者である僕はテスト期間でも大森などに引きずられまくって自転車に乗る時間を生み出して練習して来ました。その中で他大学の選手と一緒に練習出来るというのは学ぶものが多いと思い参加したのでレポートにまとめます。
3/5〜3/10までの淡路合宿は簡単に。5班4班3班1班3班で走り、初めてのしっかりとした集団走行という事もあり、高橋先輩をはじめ数々の助言をいただきながら1班にぶち込まれ、今の自分のレベルなどを思い知らされた。初めての合同合宿で緊張していたが楽しみながらも多くの事を学べたと感じた。
3/17 鴨川合宿初日 国体周回 147キロ
初日は全8班のなかで6班での出走。しかし、周回までのアプローチの登り、周回最初の登り、最後の登りで8人いた班員が消えていき2周目から立教の長谷川くん、東海の高原くんの3人になぜか絞られそこからは平坦を追い風もありave45くらいを目安に回して行った。自分は淡路合宿のあと平坦への苦手意識を解消するためにやってきたのでいい感じで回せたと感じた。具体的に上半身と体幹の筋トレをしてきてそのおかげかパワーの維持が楽だった。

3/18 2日目 国体周回 146キロ ave 30.2km/h
昨日の班崩壊もあってこの日は4班での出走。登りはゆっくり、平坦はローテーションでペース走。OBの児玉さんの声かけのおかげもあってかなり集中しながらのペース走をする事ができいい練習になったと感じた。午前最後の菜の花畑でのスプリントではなんとなく行ける気がしたので抑えながらアタック。長谷川くんがきたので捲ったけどやり返され負け。でも今までにないスプリントができ、成長を少し実感。午後は最後のダムでのレース走のために段々とペース走の強度を上げていき、開始地点のトンネルを過ぎてからしずかにアタックしてゴリゴリに踏み抜いて勝利。登りが得意だとは思っているが普段の練習では大森や西部にズタボロにされているので勝てたことは純粋に嬉しかった。

3/19 最終日 国体周回 146キロ ave 31km/h
なんとか三班に昇格し、登り班に組み分けられた。最終日という事もあり追い込むためにも平坦を5分程を目安にごり引きしていたら一周目で大分足にきてしまってヤッチマッタ感を感じながらダムでのレース走でアタック。先頭を引き続けて少し緩めた時後輪が後ろの立教の陽太郎くん(名字わからない💧)にはすってしまい、彼が落車。前輪がふれてしまっていて申し訳なかった。午後も全然足が回らなかったがレース走では下りで仕掛けてなんとか駒澤の先輩に食いついて二位。追い込まれた状態からなんとか踏ん張れたのでまあ頑張ったと思う。

全体を通して距離をかなり乗り込んだが身体の変化や走法など得るものが多かった。また、ミーティング時の児玉さんによるレクチャーは自分があまり意識していなかった部分が含まれていてとても勉強になりました、ありがとうございました。
合同合宿を通して他大学の選手とも交流して内容の濃い練習を積めたことはとても有意義だった。よく1月から始めたのに速い。という事を言われてかなり調子にのるのがこの熊野なのですが、普通に考えて残されている時間が一年短いのでもっと貪欲に経験値を積んでいきインカレを目標を頑張りたいと思います。