信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS#1飯山Day2 高橋

PR形式クリテリウム 3C 6位(0pt)

このレースは、“冬”の努力が問われている、と思っている。冬にサボってきた選手が、夏に結果を出した姿を僕は見た事が無い。だからこそ、前日のDNFはショックで、この日は自信がなくてかなりナーバスであった。


昨日の結果を考えるに、中間ptで動く事は自爆を招くと判断し最終pt,ゴールを狙い動く作戦。
バイクぺーサーは昨日より遅く、楽して過ごせた。この時の感触で、昨日より良い事は確定。



1度目のpt、周回に2番手で入り最終コーナーを3番手で抜ける絶好の位置にいたが踏みとどまった。東洋の中野目くんの番手で5番くらいに抜ける。 が、この時点で中間ptを取った選手が逃げ始めている。僕と言えば動いてた中野目くんの後ろで直ぐに動けず
朝日、日体の逃げだが、調子良さそうな立命京産、朝日が残ってたので追いつくかなともこの時点で考えてしまった。



しかし結果として追いつく事は無く、脚貯めてブリッジ出来たのは朝日の選手だけだった。前に二人逃げてるのにポイント争いの牽制があったりと、船頭が多く追走に動けなかったのが残念。


予定通り最終ゴールはもがいたが、シッティングで加速する京産、朝日に追いつけず、早駆けしてしまい 詰めるも刺せず。

最終ゴール(たぶん。) Photo by 米倉さん



苦手な1分前後の連続をローラーで対策したが、結果は出ずとも効果はあったと思いたい。このまま続けて武器になるくらいまでいければ。と思いながら続けます。
課題はシッティングでの加速力。普段のローラーでは起き上がって脚が回りやすい様にやっていたが、もっと身体を寝かせたフォームで行う事と外練で意識的にやっていく。


スプリント、悪癖だった前傾で前に体重が行って踏めない事、身体が立ち上がってしまう事。写真見る限り(自分比で)改善が見られてる。まだまだフォーム考察の余地ありだが
考えて、自信もって練習してく。