信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

飯山クリテ クマノ

今回自身初のレースとしてRCS飯山クリテリウムに参加した。
自分は平坦よりは登りがまだましなのでヒルクライムでどの程度の実力なのかを確かめたかったが案の定ヒルクライム中止でした。
1日目のロードレース形式ではクラス3Cだったが初めてのレースで野球の試合と違っていまいちアップの仕方もわからずろくに体の温まっていない状態でスタート地点へ。天候が不安定なのもあり緊張と寒さで膝ガクガクしながらスタート。
割と良い位置で入れたが気づいたら集団後方に流れているのでなんとか前方へ動く。こんな事をバイクペーサーがいる間やっていたおかげですぐ脚がなくなり8周目でDNF
2日目のポイントレース方式では1日目に自分の実力の無さを突きつけられていたのでとにかく完走を目指した。集団のなかで無理に前に動いても二の舞になると思い割と後方でじっとしていたがやっぱり後方はポイント周回のたびに千切れて行くのでなんとか食いついて行く。正直何回も諦め掛けていたけどなんとか踏みとどまったものの19周で切られた。
2日間を通して自分の脚力のなさなどを思い知らされたが初の集団走行としては特にビビったりしたことはなく位置取りが課題だと思う。また今まで距離を乗り込んでおけばなんとかなると思っていたためクリテのような高アベレージに対応できなかった事が反省。これらを踏まえて次節の修善寺に向けパワーマックスや周回練、登りやトラックなどで心拍をあげきるような練習を積んでいき、とにかく結果を残したい。