信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

国体予選・草津ナイトレース@滝沢

こんにちは、2年の滝沢です。

6月11日に長野県国体予選に、6月18日に草津ナイトレースに出場したのでレポートを書こうと思います。

まずは国体予選から
結果
11位

木祖村の味噌川ダム周回で一周9kmのコースを6周するレースでした。私にとってこのレースが初のロードレース出場となりました。

コースは序盤に1,2分ほどの登りがあり、登りの遅い自分はここで遅れそうだと試走から感じていました。そのため、ここだけは離されないようにしようとレース前から考えていました。

しかし、レースが始まると1周目からアタックがかけられ少しずつ離されていきます。坂はなんとか耐えて下りで集団に追いつきますが、すぐに登り返しがきてしまいあまり休めず踏み続けました。そこからだんだんと集団との距離が開き始めてその間を埋められず、2周目の登りまでに千切れてしまいました。

最初の坂に集団後方で入ってしまったのも、その後の展開がきつくなる要因で、反省すべき点でした。


その後は一人でひたすら走り、なんとか完走しました。

せいや優勝おめでとう!

続いて草津ナイトレース

結果
2組 20位

1周1kmほどのコースを12周するクリテリウムレースでした。コースはゴール前にとても短い坂がありますが、コーナーはきつくなく全体的に走りやすい印象でした。

今までのクリテリウムでは位置取りが悪くほとんど集団内の後ろの方で走っていました。その反省を生かし今回はとにかく位置取りを意識して走るようにしました。

その結果今回は以前よりも非常に楽に走ることができました。5周ほどまでは余裕も感じました。

その後アタックする選手もいましたが決まらず、集団のままレースは進みました。10周目の道幅が狭まる部分で減速してしまい、後ろに下がってしまいました。そしてコーナー後の加速で集団との距離が開き、千切れてしまい先頭+40秒ほどでゴールしました。

結果は決して良くはなかったですが、集団前方をキープする感覚をつかめたことは非常に大きな成果でした。しかし、コーナーの技術は足りず不安を感じる場面もあり改善が必要だと感じます。

7月末には白馬クリテリウムに出場する予定なので、今回の反省を踏まえて次回は集団スプリントに絡めるようにしたいです。

最後にサポートして写真も撮ってくれたマネージャーありがとう!