信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

国体予選と学生選手権in木祖村@ツジモト

f:id:soreikeshindai:20220614000319j:image写真から失礼します。

木祖村のローカルレジェンド保持者、辻本です。f:id:soreikeshindai:20220613213608j:imageストラバによると過去90日間で55回登っているらしいです(55周してるってこと)。GW前に試走で10周して2days 走っての今回なので身体がコース全てを覚えていました笑

今回も土曜日に国体の長野県予選、日曜に全日本学生選手権個人ロードという実質の2days ?を1人でやってきました。

まずはこの木祖村のコースで2日間レース開いてくれた地元の方々や長野県車連の方々に感謝を言いたいです、ありがとうございます!

f:id:soreikeshindai:20220613214704j:image

サポートに来てくれたマネージャー、ともはもありがとう!おかげさまで無事に両日走り切ることができました😌

以下、レポート

まずは国体予選から、 9km×6周

結果は、、、

優勝🏅

出走人数こそ少なかったですが、初めての長野県チャンピオンになることが出来ました🏆

でーた 平均 38.2km/h 226w NP288w

今回もっともマークすべき選手はもちろん来人くん、彼に合わせてとりあえず動いてた。1周目から登りは8倍の1分走?をして死にかけた。みんなローテ綺麗に回してくれて楽にこなせたけど登りは毎周きつかったね。3周目で自分のペースアップでチームメイトの渉を千切ってしまったときは申し訳なかったし自分も下手くそだったと反省。でも彼ならついて来れるようになる、きっと。f:id:soreikeshindai:20220613220748j:image

最終周に信大OBの増田さんと来人くんが登りで飛ぶように行ったときはビックリしたけどなんとか冷静に対処。6人で残り3km。イナーメナベさんの下りを利用して登り返しでもがいた。後ろがちょっと離れた。そのまま踏み続けた。一気に離すことができ、ラストは後ろを見て差を確認してゴールできた。

f:id:soreikeshindai:20220613220940j:image優勝🥇

次の日の前日受付があるからどーせ木祖村行くしって思って申し込んだ大会だったけどとてもアットホームで楽しく、多くの方と仲良くなれて良い大会でした!来年も狙おうか🤔

next...
全日本学生選手権個人ロード 9km×17周+1km

結果 27位完走

でーた 平均 40.0km 207w  NP260w

今回の目標は完走。そのために申し訳ないけども前に自分から出ることはせず、じっと集団内に待機する戦法。1日目の疲労は、、、な、な、ないですね!!

1周目から中央のせいやくんなどを含む8人ほどの強力すぎる逃げが決まった。すぐに開いて3周目には2‘20秒差。f:id:soreikeshindai:20220613223118j:image

さぁ、完走するためのひとつ目のミッション、「集団のペースアップ」が来ました。4周目あたりからだんだんペースが上がって10周目あたりで逃げを捉えるまでの長い長いミッション。耐えた。

続いてのミッションは「逃げが決まらずに落ち着かない集団」です。登りで毎周ペースがあがり、これが一生おわんなかった。f:id:soreikeshindai:20220613223130j:image

最終周、ついに脚が限界を迎え、ドロップ。遅れた4人で回し、最後激坂を止まりそうな速度で登り、ゴールしました。

まずは完走ができてよかったということ、でも前で勝負していかないと話にならないということ、2つが今回の収穫。来年には前で勝負できる脚を作りたい。

とまぁ、こんな感じでレポート書いてたら木祖村のローカルレジェンドを奪われたという通知が来ましたとさ。f:id:soreikeshindai:20220613223251j:image

次は2週間後のU23全日本選手権。目標は20番以内!やったるぞ〜

写真はマネージャーとちくりんさんより頂きました。いつもありがとうございます😊