信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

チャレンジロード@イッセイ

こんにちは。あっという間に2年生になってしまいました😅松崎一勢です。今回は4/14に行われたチャレンジロードについてレポートを書いていきます!

 

まず、最近の近況報告から。神宮のあとは千葉で1週間ほど過ごし、この期間もちゃんとチャリに乗っていました。千葉はめっちゃ暖かくて走りやすかったしメンバーも多いからそーゆーところは長野に比べていいなーと。帰省してからもちゃんと練習しつつ、バイトやスキーもしたりと充実した日を過ごせていました。

2週間前の練習ではなんでか知らんけど調子が良くて刈谷原半年ぶりの記録更新、その他峠でみんなをしばけるくらい踏めました。パワメ持ってないから詳しくは分からないけどいつもよりスピードに乗る感じとか足が回る感じがして気持ちよかった。3月中は毎週400くらい平均して乗れていて月間1750くらいを達成。フィジカルは多分全盛期近くまで戻ってきたしなんとかチャレンジロードに間に合わせることはできたかなという感覚。

 

そんなこんなでレースレポ本編へ

コースは修善寺サイクルスポーツセンター。長澤さんと出たウィンターロードのおかけで走り方を知ることができていてよかった。休んで登って休んで登ってをひたすら繰り返す、きつくなくても徐々に足が削られていくコースという印象。今回はそんな1周約5キロのコースを12周する63キロのレース。人数の多さもメンツの濃さも今までとは比べ物にならないレースで大緊張。目標としては全日本選手権の出場権が与えられる30位以内。何とかして30位以内に入り込みたいと思っていました。

多いわ笑

てことでレーススタート!まず一言、人多い怖い。下りはすごいスピードが出て集団密度も高くてめっちゃ怖かったです。落車だけは死んでも嫌なので先頭の見える30-40くらいの位置を心がける。最初から逃げる気もないしとりあえず位置取りをひたすら念頭に置いて走る。しかしなんと2周目、下っている時に違和感に気づく。(あれ、重くならなくね?)見てみるとトップ側から4枚使えてない。(追記、途中からは4枚目は使えたが1番軽いギアとトップ3枚使えない状態でした。)レース終了の文字が頭に浮かぶ😇ガチで萎えた。幸いロー側は使えるので、登りは大して問題無いけど下りがキツい。思うようにポジション上げられないし登り返しで他の人よりもスピードに乗れない場面があった。下りでスピード上がったりしたら絶対ついていけないしとにかく誰かの後ろで全力エアロ。もともとする気なかったけど逃げるなんてこと100パー無理。ちょっと諦めかけてはいたけどここで完全に諦めなくて本当によかった。レース自体はちょこちょこ逃げもできていて30秒位の差が開いていた。集団に頑張ってもらうしかない、とにかく温存😤しかしこの集団全然速くない。レース後のラップ見て気づいたけどやっぱ全然速くない、むしろ楽。集団で知り合いに会った時は喋っていても特に問題なかったしなんかめっちゃ楽しく走れていた。最終的に逃げとは1分ほどの差が開いて後半戦へ。とにかく集団を信じて逃げを捕まえてくれるのを待つ。ちょこちょこ逃げの脱落者もいて最終的に前は3人。最終周でのタイム差はおよそ30秒ほどだった気がする。最終周に入り、明治のしょーみさんが単独で飛び出し追走を始める。何人か抜けたら迷わず乗ろうと思っていたけど誰も他に抜け出さず、抜けたところで下り回せない自分は行っても意味が無いのでスルー。最終周はとにかく20番以内くらいをキープ。足の感じ的にもゴールスプリントは問題なく踏めそう。ラスト秀峰亭の登りは15番目くらいで登り始める。もちろんペースは速かったけどついていけないわけじゃない。前には順天、菅原さん。早駆けしようと思ったが登りでイン側を走っており、前の選手に詰まったり危うくコースアウトしそうにもなったためスプリントが遅れてしまう。30番目以内には入れそうだったため少し余裕を持ちながら前の数名を抜いてゴール。

レース後篠崎さんに6位ということを言われて予想外のリザルトにびっくり。前にいた菅原さんは逃げの1人を抜いて3位だったらしい。レース後なのに全然疲労感とかもなくて興奮が抜けきれずまだまだ走りたいという気持ちになっていた。「全日本俺が勝ちます、次の国立最強大生は俺」とかめっちゃ大口を篠崎さんに叩いてたの今思うと恥ずかしいんだが、、疲労感があまり無く、走り足りなかったということでこの後1人で2周走りました笑

良かったところはやっぱり変速に問題が起きても最後まで諦めずに走ったところですかねー🤔あとなんでかは分からないけど本当に疲労感とか少なくて、いつもより温存を意識して走ったり比較的軽いギアを回していたのも良かったのかなとか思ったり思わなかったり。とにかく目標だった全日本の資格が取れてよかったです!

反省点はもっといい順位を狙いに行かなかったことです。正直3位までなら狙うことが十分にできたと思ってます。目標は30位以内だったけど上を目指せそうならもっと目指さないといけないと思いました。

これからのレースシーズンに向けて良いスタートをきれた気がします!5月は木祖村2days、6月は全日本と学生選手権、9月のインカレ どれかでちゃんと結果を残せるように引き続き頑張っていきます!

せいやさん達、朝早くから運転、その他もろもろありがとうございました!