信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

修善寺オープンロード @西部

先日参加しました修善寺オープンロードのレースレポです。

class1+2 (100km:5km*20)
結果 39位/104人


まず機材について。
ホイールはffwd(f4r-c)かzipp303どちらを使うか迷いました。修善寺はアップダウンが激しいので軽さで言えば圧倒的にzippなんだけど10年以上前のホイールだし寺尾のリム破損のことも気になって空力と安心安定のffwdを選択。平地でも下りでも良く回ってくれたし登りでも全然問題なし。タイヤはシュワルベワンを使っているのでコーナーではめちゃくちゃグリップきくし平地・下りでは抜群の転がり抵抗の低さですいすい進む。シュワルベワンはいいぞお〜。結果的にffwdで良かったと思う。zippはヒルクライムで思う存分暴れてもらいます。


スタートは安定の最後尾。今回のレースでは飛び出すつもりは一切なかったので別に最後尾でも良かったのだが次からは前の方に陣取りたいですね。

スタートしてすぐに逃げ集団が形成されていたのでプロトンは3周目くらいまではかなりゆっくりのペース。差を徐々に広げられていき逃げ集団とのタイム差を1分くらいで維持していく。ひたすら集団のケツの方で浅井さん(神大)と一緒にうろうろして過ごす。8周目?(覚えてない)の秀峰亭を過ぎたあたりで落車に巻き込まれた。幸いかすり傷ひとつなく自転車にもダメージはなかったので復帰はできたが脚を使ってしまったのでこのまま走りきれるのかと初めて不安になった。10周目に入りそろそろ動くだろうと思ったので集団真ん中あたりまで順位を上げて、前の方でしばらく過ごす。気がついたら集団の人数がかなり減っており、いつにまにか最後尾にいてまた安定のポジションを浅井さんとうろうろ。14周目あたりから脚が重くなってきて思考がどう動いたら完走できるかに変わっていた。17周目でなんと浅井さんが先頭を引っ張っていた。死に神かっけえ!そのままブリッジをかけようと浅井さん、小林、日大の選手が飛び出し自分もついて行く。なんか後輩が飛び出して見せ場作っているのに集団に残って何もしないのはかっこわるいなと思ったのでついて行ったんだけど、このブリッジで脚がお亡くなりになり浅井さんたちとちぎれて前の集団に追いつくことも出来なかった。自分かっこわるい・‥。それから残り3周はお亡くなりになった脚にむち打ってひとりでただただ苦しみに耐えて、先頭から4分47秒遅れでなんとか完走しました。


完走は出来たものの課題が多く残るレースになりました。実力不足の部分がかなり大きいのはもちろんだが、パワーのデータを見ると毎周登りで400w以上で踏んでいるところがあり無駄に踏んで疲労をためていたので、踏み方・立ち回りをもう少しうまくすれば少しは楽だったかもしれない。

レース終盤のきつくなってきたときにいろんな人からたくさんの声援をもらってめっちゃ背中を押してくれました。すごく心の支えになりました、ありがとうございました。次のレースは美山ロード、全日本学生個人ロードがあるので長距離を乗り込んで結果を残せるように精進します。最後に車だし・サポートを全面的にしてくださった高橋さんありがとうございました。