信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

明治神宮外苑クリテリウム@イッセイ

前回の投稿に続いてこんにちは、松崎です。

3/10「明治神宮外苑クリテリウム」振り返って行きます!

ちょっとこのレースの思い出から…この大会は自分が初めて観た学連のレースで、大学で競技部に入ろうと思ったきっかけのうちのひとつなんです。高2の冬休みに観に来ました。東京のど真ん中っていうとんでもないところで開催されるレース、観客も多いしすごい賑わってる。そしてそこを走る選手達はとてもかっこよくて…自分も大学生になったらこのレースに出たいってめっちゃ思ってたんですよね。

←インスタのストーリー。有言実行✌️

いざ会場入りしてみると2年前よりも制限が緩和されてめっちゃかっこいい応援団の方達がいたり、もちろん人も大勢いて2年前の記憶が蘇ってくる…あの時観た憧れのレースを大学生になり実際に走れるんだと思ったらなんかふつーに泣きそうでした。

 

話を戻してレースレポへ。

種目はグループ1 大学対抗で1.5kmの周回コースを20周する計30kmレースです。信大からはせいやさんとわたるさんとワイ。コース自体は1周1.5kmと短いうえにヘアピンカーブが2箇所、立ち上がりガチ踏み。渉さんが言うにはまるでジェットコースターのようなコースらしい。最近の部内クリテ練で何故か序盤で千切れてばっかりの僕は不安しかありませんでした。(不調なのか単に遅いのか分からないけど自分でもびっくりするくらい踏めない😅)個人的な目標としては何とか完走といったところ。

 

このレースは位置取りがマジで大事ということで信大組はさっさと受付を済まし"スタートは"(重要)ほぼ先頭で迎えることができました。

パワメ❌リムブレーキDi2❌なのガチで俺くらいだろ😂

案の定、立ち上がりえぐくて始まって早々このレースはやばいと実感する🙂とにかく前の人には離れない、途中の緩むタイミングではしっかりとポジションを上げることを意識しながら走っていました。おそらく前半は前4分の1くらいの順位で走れていたと思いますが集団の過密具合だったり速度の上下が激しくて普通に落車起きそうで怖かったです。(ガチでコケたくない)

しかし、死ぬって思うほどにきついとは感じず、なんだかんだまだ足もあるしいい位置に付けているかなと思って残りの周回数を確認するとなんとあと10周。「え、まだ半分なの」とちょっとここから焦り始めます笑でもやることは変わらず必死に着いていく。しかしやがて気がつくと後ろを見たらほとんど誰もいなくいつの間にか集団のほぼ最後尾に…残りは5周。ギリ耐えなければと思っていましたが集団最後尾はインターバルやばい。立ち上がり離されてはヘアピン前で追いつくの繰り返し。これクリテ千切れる時あるあるじゃないですか🤔その後、うん千切れました‼️その後は後ろの3人くらいの小集団に吸収され回しながら完走を目指すも残り3周で降ろされる。めっちゃ悔しい、完走したかったです。

反省としてはやっぱり位置取り。ただでさえ平坦遅い自分は位置取りをもっと頑張らないといけなかったです。普段出てるレースとはやはりレベルが違くてもっと位置取りこだわらないといけないなと思いました。あとシンプルにもっと強くならないと😤

でもめっちゃいい経験・勉強ができたしきつかったけど憧れのレースを走っている時間はとても幸せなものでした。とにかく楽しかった!(大事)

おっと、何故か平坦遅い俺より早く消えた先輩達、せいやさんは同級生が観に来てくれていたらしく散々な結果に悔しそう🤫

合宿で他校にボコボコにされてからのさらに神宮外苑でボコボコにされた信州大学。でも、全員この数日間で間違いなくモチベ上がってます💪もうすぐ春でここから本格的にレース開幕ということで高み目指して練習頑張っていきましょ🔥

信大チャリ部、まだまだこれから!

今後のレース予定はチャレンジロードとjbcfは東日本クラシック?の予定です。とりあえず全日本の資格獲得とさっさとE1昇格を目標に練習頑張っていこうと思います!

ありがとうございました!