信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

学生選手権ロード@テラヲ

レポートは鮮度が命。テラヲです。
学生選手権ロード 16周完了時DNF

どうも苦手意識がある修善寺。前日は床が抜けそうな旅館に宿泊。近くのクソやかましいファミレスで夕食を取り就寝。(ZIKKA泊まればよかった〜)

レース当日は雨予報であった。雨のレースは割と好きだ。会場入りした時点では雨は降っていなかったがとにかく寒い。だが徐々に気温が上がり出走サインのためスタート地点の秀峰亭まで辿り着いた頃には汗ばむ程だった。汗かきな体質に感謝。

レースは自分が生きているうちは比較的落ち着いたベースで進んでいった。4周目に若干ペースアップしたが耐える!2~3周するうちに落ち着きその後は9分台後半のペースで周回していた。美山の反省をもとに背中にCCDとmagonを詰め込んでこまめに補給するようにした。
その後も雨のおかげかペースは落ち着いており逃げ集団との差はどんどん広がっていった。いつペースアップするか分からないし中切れを埋める脚もないので下がりすぎないよう意識して走った。
13周目ぐらいだったかタ一号橋越えたあたりで先頭が一気にペースアップした。これにはなんとか付いていけたが次の周の秀峰亭で千切れた。無念。
その後は後ろから追いついてくるパックに乗ったり乗れなかったりで16周でDNF。この後またペースが落ち着いたようで最初に追いついてきたパックのメンバーは集団復帰していた。あそこに乗っかれればもうちょっと走れたと思うとなかなか悔しいがそこは練習不足なのでしょうがない。
修善寺で80kmも走るのは初めてだったのでそこは収穫かなと。高校のチャレンジロードじゃそこそこ走れていたので登れない訳ではないはず。来年の修善寺オープンは最低でも完走したい。サポートの皆様朝からありがとうございました。

次のレースは学生選手権トラック、ロードでは白馬クリテ。もしかしたら一年生連れて宮ケ瀬クリテか?インカレまで3か月を切ってきたのでこのまま調子を上げて白馬で入賞狙う所存であります。

Wordの保存済みファイルからカピカピに干からびた国体予選トラックと美山ロードのレポートが発掘されました。要約すると、美山:最終周の登り手前でアシツリdrop。国体予選:コヌキは美鈴湖ペスト。ペーシングがわりとうまくいった。
今後はアップロード忘れないこと。