信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS 第二戦修善寺 + 国体予選ロード 中野

修善寺 クラス3 dnf

去年の美麻ぶりとなる学連のロードレースであったが、結果はDNF。走ったのはたったの5周であった。

レースは最前列からのスタートだった。こんな遅いやつがこんなとこにいてもいいのかと思いつつ、皆とわいわいやっていると緊張が抜けたのと、前にいるとスタートが劇的に楽だったのでこれからもスタートは前のほうがいいと感じた。
スタートしてからのローリングは前方のポジションを維持できたものの、ローリングが外れて1回目の下り坂を降りた先の登りからは、ズルズルと中盤まで下がってしまった。その後は誰かの後ろで走っていたが、ゴール前の長い登り坂の早いペースに食らいついていったものの、2周目に入ったところで、このペースじゃ後で絶対へばると思い、先頭集団とは2週目の中盤あたりで離れた。その後は小さな集団と走ったり1人で走ったりしていたが、だんだんとペースが落ち、5周で切られた。

以下ダメだった点。

・登りの早いペースについていくためにフラついた走行をしてしまったこと。後ろから『蛇行すんな!!』と言われて気づいたので、要改善が必要。ローラーばかりじゃだめっす。

・1人で走っている時に心が折れやすい。1人でもめげずに足を回していたらもっと周回できたように感じる。メンタル面の強化を。

・純粋な練習不足を痛感した。大森は元より熊野もパワマをやったりバンクに行ったりと色々やってる中、週100ちょいしか走っていない自分が完走できないのは、偏に練習不足が原因。

・前日の試走で頑張りすぎた。germinを買って楽しくなってしまった。試走はコースを確認するためだけでもっと軽く走る。


国体予選ロードレース dnf

レースには参加していない。1人ですっ転んで怪我しただけだった。もう二度とレースで落車はしない。