信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

群馬&白馬クリテー!@山内ワタル

お久しぶりです。山内です。

ブログを書くのがめんどくさくなって群馬と白馬二日分のレースレポを溜めてしまったので書いていこうと思います!

まずは群馬から

コース6km×8=48km

作戦 スプリントになると分が悪いので数人で抜け出して逃げ切る!

この日は人生初の群馬cscでのレースでした!

全然知らなかったのですが群馬cscは車の聖地らしくスタート前から車の音がクソうるさいしタイヤの焦げ臭いにおいがして普通にキレそう。会場にはぎりぎりに着いたので急いで試走しました。実際走ってみると動画で見るより登りが多いイメージ。

試走した後はゼッケン貼ったりして会場近くの坂でアップし早めにスタート場所へ移動しました。いつもと違いスタート前に検車を受け前の方に自転車を置いてスタートを待ちました。スタート時間が近いてきて自転車にまたがってスタートを待っていると学連のおじさんが前に出てきて色々喋っています。学連おじさんが「今回は80人の出走5%が昇格、何人」て言ってて僕は間違えて小声で8人と言ってしまいました。そしたら隣の北大の人に笑われてしまいまいスタート前から敗北感でいっぱいです。そんな状況でレーススタート。一周目からよこやんさん含む数人で抜け出すもすぐに吸収される。この時点で結構きつい。数人で抜け出して吸収されるのをほぼ毎周繰り返す。決まらないアタックに反応しすぎてめっちゃ足を使ってしまう。そして肝心の残り二周でよこやさんが2人で抜け出したのには反応出来ずに最終周の心臓破り前の坂で千切れてしまった。

 

反省

アタックに反応しすぎてしまった。もっと決まりそうなアタックとかを見極めたりするのが大事だと思った。あと、逃げに何回か失敗した時点でスプリントに切り替えた方がよかった。全体的に無駄足が多すぎたと思う。

f:id:soreikeshindai:20220818210820j:image
f:id:soreikeshindai:20220818210823j:image

ちくりんさん写真ありがとうございます。

 

 

 

 

次いきます!白馬クリテday1

結果 2位昇格

1.6km×9=14.4km

一日目はポイントレースでした!

中間ポイント3周目6周目1,2,3位5,3,2ポイント

ゴール1,2,3,4,…位15,12,10,8…ポイント

コース:道が細くコーナーが多い、全体的に緩やかに登ったり下ったりしてる

この日昇格できないとインカレ出場チャンスが翌日の一発勝負になってしまい、それが嫌だったので今日昇格しようと思いめちゃめちゃ集中してました。

いつも通り近くの道でアップして早めにスタート場所に行って前の方の場所を確保。

暑さに弱いので氷水を体にかけて体を冷やしてスタートを待ちました。スタートし、ローリングで先頭まで上がってリアルスタート。コーナーを先頭で曲がって立上り少し踏むと後ろは離れてめちゃきつそうにしてるのでこのレースは逃げれそうだなー、だけど流石に一人だと厳しいから3人くらいで抜け出したいなと思いながら集団前方で周回数をこなす。そんなことをしてるうちに大事件が起きる。中間スプリントの周回を間違えスプリントをせずに0ポイントで一回目の中間スプリントを終えてしまう。しかも、悔しいことにともは先輩はちゃっかり3位通過し2ポイント取ってる。レース序盤にしてめちゃなえてしまった。その次の周のホームストレートでともは先輩と作新の人が抜け出した。僕も逃げたかったので下り区間で集団を抑えて、コーナーの続く区間で集団から抜け出して合流。ローテ回しながら、このレース2位まで昇格だから一回目の中間スプリントの得点把握しているともは先輩に最低限勝てばいいことに気づいた。なので2回目の中間スプリントはともは先輩をマークして最後刺して1位5ポイントGET!

この時点で僕とともは先輩は同じポイントなのでゴール先着したほうが昇格が確定する。最終週の最後から2個目のストレートで牽制がかかる。スプリントは苦手だったので最終コーナー直前で不意打ちアタックをしたが作新のさだくんに後ろにつかれてそのままカッとんで行ってしまいただのアシストになってしまった。ゴールは2位

結局さだくんは1回目の中間スプリントでポイント取ってなく同じ17ポイントでゴールの着順負けになってしまった。

 

反省

ポイントレースでポイント周回間違えるのはやばい

f:id:soreikeshindai:20220821232004j:image

 

day2  クラス2B

結果 7位入賞

35分+3周のロードレース

この日は前日に昇格したので初のクラス2のレース。初めてなので様子を見つつ上位を狙っていく予定で走った。一日目と同じように近くの道でアップして早めにスタート位置に移動して氷水で体を冷やしながら待った。前日のレース中結構暑かったのでこの日は氷水のボトルも付けて走った。でレーススタート。最初の数周は先頭の方でローテ回しながら走ったが逃げが生まれるわけでもなく自分からアタックできるほどの実力もないので途中からは集団の中盤の方で走った。やっぱクラス2は3とは違いペースが速く集団にいるだけでじわじわ足がけずられてった。ラスト2周、スプリントには自信がなかったのでアタックしてみるも埋もれて、そのまま垂れてしまって7位。

初めてのクラス2は3と比べると集団走行の上手さやコーナーの処理、ペースどれを取っても全然レベルが高かった。だけど、不発だったけどアタックができたし一応入賞できたのでこのままちゃんと練習を重ねて行けば必ず優勝できると思った。つぎのけいはんなでは絶対に昇格したい。

 

 

 

 

 

 

まとめ

高2の秋から大学入学まで全く自転車に乗ってなくてシーズン序盤はDNFばかりだったけど、徐々に調子を上げることができインカレの出場権もギリギリになったけど手に入れることができて本当に良かった。インカレに出れるのは人生で4回だけなので悔いのないようインカレは完走目指して頑張りたい。