信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

白馬クリテ7/29.30@いっせい

今日3つのテストがあってさっそく2つ確定で落としました。前期最高でも18単位の松崎一勢です。

先週末の白馬クリテについて、結果から言うとすごい悔しい思いをしてしまって…モヤモヤしたままも良くないので振り返って一段落つけ、切り替えようと思います。

1.6キロのコースを1日はポイントレースで9周(五周目以降1位のみ1ポイント獲得)2日目は20分+3周のロードレースで走りました。白馬クリテリウムは自分にとってクラス2に上がってインカレ出場権を得る最初で最後の機会です。今大会、インカレ共に長野開催であり白馬で勝ってインカレを走るのは今年1番の大きな目標であり、先輩や社会人の方にも応援して頂き、やる気満々でレースを迎えました。

 

結果 1日目ポイントレース3位 2日目ロードレース10位

クラス2に上がれるのは2位までなのでインカレ出場権は得られませんでした。

ポイントレースは初めてでルールも慣れておらず、ポイント獲得者が誰なのか分からない状態で走ってしまったこと、7周目(3回目)ポイントを獲得したのですがそのまま8周目まで逃げて勝ちを確定させようとしなかったのが反省です。1、2回目のポイントは同じ人が取っていてその子の勝利が確定していたことを考えると3回目のポイントを取ったのはなんも意味がなかったです笑

1日目惜しくも3位で終わってしまい明日は絶対勝つ!と意気込んでいたところ2日目は10位。基本5位以内をキープしつつ逃げたら捕まえる&逃げれそうなら逃げてみることを意識して走っていました。逃げが出た時はみんな追うけど追いついたあとペースが落ちるようなレース展開でゴールスプリントになるかなーと思い、とりあえず前のポジションはキープしていました。しかしラスト1周前のコーナー手前で人が入ってきてその子が落車、自分も巻き込まてしまいました。転んだ瞬間頭が真っ白になってはるか先に先頭が見えたのを覚えています。すぐに走り出しましたが追いつける訳もなく10位でゴール、とても不甲斐ない結果に終わってしまいました。

 

1日目で昇格できなかったのがやはり良くなかったですね。2日目に関してはどうすればよかったのか今でも分からない状況です。自分の位置取りも問題でしたが誰かが転けて自分も巻き込まれて怪我したり自転車が傷つくのはロードレースにおいて1番嫌いなところでしたがよりによってそれが1番大事な大会で起きてしまいました。正直クソ萎えました笑笑自転車競技の洗礼を受けた気がします笑

 

本格的に大学で競技を始めようと思い入部し4か月が経ちました。普段から一緒に走れるような同期はいなくて少し寂しかったり俗に言うキラキラ大学生活を送っている高校の友達のストーリーを見て羨ましいと思ったりもしてますがそれでも自転車が好きでとりあえずインカレに出たいと思っていたから眠い朝も起きて練習できたし、自主練したりと頑張っていましたがまだまだ足りませんでした。夏休みもっと練習頑張ります🔥

2日間天気にも恵まれ、綺麗な田んぼ道走れて楽しかった〜

最後に、大会関係者の方々や送迎、応援してくれた先輩方、マネージャーさん、社会人の方々 ありがとうございました!

先輩方みんな走ってる姿かっこよかったです!これからもよろしくお願いします🙇‍♂️