信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

近況報告@ツジモト

お久しぶりです。ツジモトです。

しばらくブログを更新していませんでした。この間の僕はとにかく病んでいました。最初のはじまりはチャレンジロードでした。スタートして3漕ぎめ、チェーンがはずれて中に入ってしまい、完全に集団に置いてけぼりをくらいました。

f:id:soreikeshindai:20230621150528j:image

ちゃんとチェーンがはまっていなかったのか?こんな外れ方は初めてでした。*改善済みです

このときに右膝をハンドルに思いっきりぶつけてしまいました。アドレナリンで集団に追いついてレース自体は集団で完走しましたが最後20分は痛みが出ていました。ただの打撲だと思い込み、少し安静にしていましたが痛みが引かず、2週間後に病院に行きレントゲン、エコーを見てもらいましたが異常なし。細かい筋断裂はしているだろうと湿布をもらいました。

今度はこの湿布が悪さをしました。

f:id:soreikeshindai:20230621151054j:image

接触皮膚炎。紫外線に当たった湿布に入っている物質が化学反応を起こし、膝をパンパンに膨らませてくれました。痒みで寝ることもままならず、とてもつらい日々を過ごしました。これによりまた3週間。

ようやく自転車に乗り始めると思い乗り始めると膝の違和感が止まらない。ぶつけたことと動かしてなかったことで膝の関節の中にある軟部組織の膝蓋上嚢が癒着し、カッチコチに固くなっていました。

f:id:soreikeshindai:20230621152127j:image

これにより膝の動きが悪くなり、違和感として現れていました。これを東京五輪マウンテンバイク日本代表トレーナーであり長野県の国体自転車競技のトレーナーである山本さんに教えてもらい、施術までしていただきました。本当にありがとうございます。

チャレンジから2ヶ月、今はようやく練習を開始し、少しずつ強度を上げていっている段階です。

今週末の全日本はDNS。9月のインカレに向けてやっていきます。まってろインカレ!!

インカレはバリバリに活躍するつもりです。信州大学自転車競技部の応援、よろしくお願いします🤲

ツジモト