信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

初公式!長野県国体予選ロード@いっせい

 

初めまして!信大理学部1年の松崎いっせいと言います!

今回は僕の初の公式戦であった長野県国体予選ロードについてレポートを書いていきます。

まず、レースレポ書くのも初めてなので少し自己紹介を…僕は千葉市出身で高校はサッカー部に入っていました。その傍ら、暇な時に兄のお下がりのチャリに乗って時々地元の草レースに出ていました。僕は小さい頃から生き物とか山登りとか自然が好きだったのですが千葉市は本当になんもなくて笑 チャリも乗れて豊かな自然もあるということで信大に来ました。 

高校の時登った上高地

さて、ここらで自己紹介は終わりでレースレポートです。今回のコースは木曽村、信大からはともはさんとまさきさんが他に出ていました。加えていつも練習に参加してくださる田中さん、長谷川さんもいらっしゃいました。初の公式戦というのもあり緊張していましたが同じくらいワクワクもありました。

↑赤青緑とバランスが悪い笑

いよいよ、スタート。一周目からペースが速く集団の人数が減りましたがなんとかついていけました。コースがしっかり頭に入っておらず直角コーナー壁に激突しそうになったけどなんとか回避。(先頭だったのに危なかった、気をつけます。)勝負が分かれてしまったのは三周目の下り区間です。軽い中切れが起こってしまい何人かと回して追いつこうと思ったけど後ろとも距離が空いていて自分は先頭と後方の間で一人になってました。後方確認するのも遅れてしまい、ジュニアギアだったこともあり下り終わりの平坦でスピードが出せないし、一人で追いつくのもなぁと思って少しペース落として後ろを待つ。合流したはいいものの長谷川さんも僕しか回す人がいなく、そして体重の軽い人が多かったため下りでスピードが出ず、少しずつ離されてしまいました。四周目からは単独で追うことになり厳しいかなーと思ってた矢先、足が攣ってしまい、一時停止。後ろの人たちにも追い抜かれてしまいました。攣ってない方の足でなんとか落ち着くまでペダルを回して追い抜かれた長谷川さんたちには追いつくことができました。しかし前とはかなり差が開いていて追いつくのは難しそう、結局逃げが決まってしまい自分はゴールスプリントもせずに6位という結果に終わりました。

優勝はともはさん。おめでとうございます!喜ばしい反面悔しさもありました。反省としてはやはり先頭との空いた隙間を自分で埋めなかったことです。まだ余裕はあったしあそこで自分の力で追いついていれば結果は変わったかもしれません。あとはシンプルにまだまだライン取りや走り方が下手くそでした。改善の余地ありありですね。

↑ともはさんかっけえ、来年は俺が取りますよ〜🔥

まあ初の公式戦、落車なく楽しく走れたのはよかったです!これからもっと乗って、レース出て、色んな経験していきたいと思います!

今後の予定的にはツールド美ヶ原、白馬クリテに出る予定です。白馬は最初で最後の昇格チャンスです。勝ってインカレ出たい!

最後に、今回車を出してくれたせいやさん、大会関係者の方々ありがとうございました。🙇‍♂️

信大チャリ部これからもよろしくです🚴💨

(もっとみんなで乗りいきたい笑)