信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

2022明治神宮外苑大学クリテリウム @井上ともは

1年の井上です。昨日の東京は普段松本でいる自分にとってはとても暖かったです。

まずはじめに会場まで車の送迎してくれた小林さん、立哨やサポートしてくださった先輩方ありがとうございました(_ _)

 

結果 3-A  10位 10'16"   35.1km/h

自分にとってはこれが大学に入ってからの2度目のレースでした。思い返すと前回の夏の白馬クリテでは2日ともDNFでとてもしんどかった覚えがあります。 

大会当日まではインターバルトレーニングを入れながら自転車に乗っていました。前日は温泉にも入り万全の準備で迎えられたと思います。

自分はこの大会で今年の目標の1つであるC2に昇格したい一心でした。ウォームアップライドでは下村さんにレースのときのアドバイスをもらいました。

レースがいよいよ始まるスタートラインで待ってると、スタート直後クリートが全くはまらないくらい足を震わせながら緊張していました。

1.2周回はコーナーにも気をつけながら先頭の良い位置をキープしながら走ることができて、レースしてるんだなって感じがしました。3周目に入って先頭交代しようとしたときに代わってもらったときのスピード差で後ろにスッと付くことができず、追いつくのに何度も足を使ってしまって、3周目最終コーナー手前で後ろの小さな集団の発射台になって終わってしまいました...

レースを終えて完走できたことは素直に嬉しいけれど、ブログを書いている今もゴールを先に過ぎていく選手の背中を見ながら走るのはとても悔しかったです。あとインターバルの練習も本番とギャップがありすぎてきつかったです。でも白馬の時からの自分の成長も感じられるところもたくさんあった明治神宮クリテでした!

 

先日25日に通っている自動車学校のバスを北門で待ってると受験生がたくさんいて、そのときに新歓に行ってロードバイクを買って、浪人時代に蓄積したぽっこりしたお腹(痩せました)を抱えながら練習に行ったり、大会に行ったりした今日までの1年間がとても懐かしく感じました。この大会でもう4年の先輩とお別れだと思うと寂しいですが、この先も頑張っていきたいです!!

f:id:soreikeshindai:20220228145322j:image


f:id:soreikeshindai:20220228145440j:image