信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

阪大合宿〜けいはんな イノウエ

阪大合宿

9月の11〜14日にけいはんなレース前の追い込みとして阪大の人たちと合宿をした。練習メニューは周回練もしくはスプリント練で自分は長い距離を走りたかったので3日間全て周回練を選んだ。1日目と3日目は1周10km程度のアップダウンの道を4〜5周し、2日目は1周27kmの猪名川周回を3周した。どの周回も登りは先輩たちについていけたものの、登り終わったあとの下りで千切れることが多々あった。体重を増やして改善するのが一番だが、それはなかなか時間もかかるので、まずは体勢を低くして空気抵抗を減らしたり、前の人にしっかりくっついて下るというのを意識するようにしたい。

けいはんなサイクルロードレース

また並ぶのが遅れて最後尾のほうのスタートになってしまった。登りの勾配は思ったよりきつく自分には有利だったが、やはり問題なのがその後の下りである。1〜7周回目は集団が速度をそこまで速度を上げなかったのでついていけた。ただ最終回に入る直前からスピードが上がり、下りで先頭集団から千切れてしまった。そのあとの最終回の登りで何人か抜かしたものの最終の下りで抜き返されてしまった。体勢を低くして全力で漕いでいたものの抜かされてしまったので結構悔しかった。登ることはできても登りかえしも強くなきゃ山頂ゴールでない限り一向にレースでは勝てない。練習のとき「登りを頑張ればいい、下りは休憩」という気持ちが少しあったような気がする。だからこれからの練習では下りも意識して頑張るようにしたい。そのほかに今回のレースで失敗したのがイン側を走りすぎたことである。少しならいいが、自分は毎周回どのコーナーもイン側を走ってたので、インターバルがかかり、無駄に体力を消耗していた。次からはなるべくアウト側を走るように意識したい。

最後に運転して下さった先輩方ありがとうございます。そして小林さん5位入賞おめでとうございます。