信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

京阪奈ロード&阪大合宿 @ナカタ

中田です。ついこの前もブログ書いた気がしますが、、、書きます。
9/11〜9/16 阪大合宿
9/11 移動日 大阪能勢町青少年の家わっぱるへ
阪大に行った城北高校の後輩田中に久しぶりに会うことができた。
9/12 天候が怪しかったので9:30練習開始
周回班は周回コースその1で練習。阪大信大府大の皆さんと走った。
member 中田、井上、でんちゅう、大森さん、小林さん、杉山さんと、府大の方達(名前が分からないです。)
合宿初日で脚がフレッシュなのでメンバーの脚がどれだけあるのか確かめつつ、引くときは積極的に踏んでみた。ラスト2周の時点で小林、杉山、大森さん、井上、府大2人、そして僕の6人で、ペースが上がった最終回の登りで中切れを起こし、井上とともに千切れた。信号と平坦を利用し先頭になんとか追いついたもののその後の緩斜面で千切れる。やはりパワー不足である。
周回練はこれで終わりだったが、早目に終わったので余裕がある人達でその周辺の温泉?の登りで追加練習した。正直周回練で疲れ果てていたが楽しかった。
9/13 9:00練習開始 周回コースその2で練習
1周20kmもあったのでしんどかった。今日走ったコースは猪名川周回というらしい。阪大信大の皆さんと走った。
member 中田、井上、小林さん、杉山さん、橋本くん、あしけん
初めは1.5km続くキツい登りもなんとかついていけたが、ラスト2周の時にはもう脚が限界に達していた。これは間違いなく登りで千切れると確信した僕は、どうせ千切れるならもうダメ元でアタックしてやろうと決意。何もやらないで千切れるならアクションを起こしてからの方がいいし、動けば自分の存在をアピールすることにも繋がる。
気が付いたられーともあしけんもいなくなってて、最後のキツい登りを3分の1くらいいったところでアタック(のつもり)を決行。でも捨身のアタックだから10秒も持たずに失速、後ろに追いつかれそのまま抜かされてしまった。
僕はこれで力尽きてしまったが井上は遅れずにひょいひょいと登っていって遥か彼方へ、、、
井上に負けたのが一番悔しかった。

9/14 雨が降ってたが9:00練習開始。周回班は周回コースその1へ。阪大信大の皆さんと走った。
member 中田、井上、小林さん、朝霞さん、杉山さん
脚が重く途中何回か千切れそうになりながら最終周回でやはり千切れた。また井上に負けた。90km
9/15 移動日 奈良天理へ。
9/16 奈良県内観光&30km流し走行。
9/17 けいはんなロード クラス3 9:39スタート
学連だけで68人いたが一般の方々との混走で走ることになり、たぶん100人以上いたんじゃないかなぁ。スタートしてからは速くも遅くもないペースで進み、2周目くらいからコーナーで落車が発生しだした。僕は巻き込まれなかったがあしけん、秋山が巻き込まれた模様。
そこから先もちょくちょく落車したような音を耳にした。
3、4周走ったあたりで今日は調子悪いんじゃないかと思い始める。心拍と脚の調子がマッチしていない感じ。
4、5周目に先頭に出て前を走るも、その先のコーナーで突っ込みすぎて危うく落車するとこだった。今までで1番危なかったかもしれない。
6、7周目はもう登りで周りに置いてかれはじめ、下りで追いつくという悪循環に。
最後の8周目は予想通り登りでペースが上がり、僕はそこで集団から千切れてしまい、たぶん40〜50位くらいでゴール。
あの短い登りで500w前後の出力であったが中々キツく感じ、位置取りにも苦労してたのでやはり調子はよくなかったのだと思う。これなら合宿中の方が走れていたし、白馬や鈴鹿では出し切った感があっての敗北だったが今回はそれがなかった。




5周目あたり この後落車しそうになる。



何とか落車を回避した直後



次はAACA 学連袋井と続く。引き続き継続して練習していきたい。