信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

長野国体予選ロード クマノ

15周回時点でDNF 12周回で足つり死亡 ave37.5km/h
先週の修善寺から今回は集団ゴールを目標として、実業団の人々やクラス2パイセン方、アホみたいに強い高校生達とレースできる貴重な機会なので胸を借りるつもりで一週間調整をおこなってきた。が、DNFでした。
まず、試走の段階でウェットな路面でカーボンディープリム履いたことが無かったので180度カーブ(?)で膨らみ後ろの新井パイセンを落車させてしまう。本当にすいませんでした。
これに結構ビビりながら出走。最初の2周くらいはキツイだろうなと思っていたので集団中程でまあまあ頑張る。前半はなかなかキツくポジションを保つことに集中していた。10周を過ぎたあたりから体が動き出して(ペースが落ちたから?)ポジションを上げてみる。なんだかんだで先頭を2回牽きなんか完走できる気がすると思いながら登りで踏み込んだら右ふくらはぎが盛大につり、ァァァァァァアアという感じになり死亡。その後なんとか足が回るようになってから個人TTの開始。集団の人数がかなり減っていたのですぐ切られるのかなと思いながらひとり旅。修善寺のデジャブを味わい、高橋さんのカーボンディープリムの力を借りながら頑張るも後ろのモトのおじさんがニヤニヤしているのに心を砕かれながらなぜか3周させられDNF。
全体を通して距離が長いためかついていけるペースだったので集団について先頭をひくなど自分的には成長を感じた。呼吸系や心拍はそこまで追い込まれていなかったので足がつらなかったら完走できたと思っていたがむしろ足が攣った、そこが限界だったのかと思う。レース中に坂田さんからご指摘された踏み込み過ぎなところや今やクラス2パイセンと化したムフ森もとい大森にもっと回した方が良いと言われたことからコースに合わせた走り方を身につける必要を感じた。要するに走り方が下手。課題は山積みです。取り敢えずぱわまで踏み込みまくる足になっているのでもっとロスの少なく右に偏りすぎなペダリングを時間をかけて改善していきます。。
来週は国体予選トラックなのでぱわまとバンクで調整して現時点でどの程度しょぼいのか確認して目標を設定したいと思います。