信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

全日本学生選手権 個人ロードTT

6月4日

Result 男子の部(31.2km) 91位/94人出走
Time 0:52'50''97(+10:11'41''342) 35.42km/h


どうも、バイト後にデリシアでの半額パン漁りが止められない大森です。
埼玉県の加須市で行われた全日本学生個人ロードTTに参戦してきました。結果は見ての通り散々でした。クラス3の普及大会で考えても、68人中の51位。
信大の他の人のタイムを確認してみると、1年の兼平や新井に負けている。まあこの2人はDHバーつけてるし仕方ないかーと思っていた。
だがしかし、堀江先輩にディスクホイールを貸していただいているにもかかわらず、信大1年の唯一の初心者である+完璧ロード仕様である小林と8秒しか変わらないタイム。これはまずいと思うのであった。


この日は風がとても強く、行きが向かい風で帰りが追い風だったので、前半の折り返し地点までひたすら耐え抜いて帰りはヒャッハー!!する計画だったが、現実はそう甘くなかった。
スタートしてから2km過ぎたあたりまでに3人に抜かされる。最初の1人に抜かされたら、その人に食らいついていこうと思っていたが、みるみるうちに離れていく。その後もどんどん抜かされていく。
8,9km走ったくらいに横風に変わったので、ダンシングを始める。ダンシングで走行していると、明星(多分)の人に抜かされる。さっきまでは抜かれてからみるみるうちに離れていっていたが、向かい風じゃなくなったのも味方してついていけそうだったので、がんばる。そしたらすぐに追い抜けたので、そのままダンシングで前を走る。ダンシングを始めて5km走ったぐらいでその人に抜かされて、どんどん距離が離れていく。
そして折り返し地点にたどり着くが、ヒャッハー!!するどころかその後も問答無用に抜かされていきゴール。抜かされすぎて何人に抜かされたか覚えていないが、合計で大体15人くらいだったかな。
正直今回はDHバーを持っていない自分に対するイジメのようなレースであった。クラス1+2でDHバーつけてないのは自分だけだろうと思っていたが、寺尾曰く自分と同じくDHバーをつけていない人に抜かされたらしい。どうやらDHバーつけてなくても速い奴は速いらしい。


今回このタイムをたたき出した要因は、普段下ハンをもった低い姿勢で長い距離を走ることがないのでずっとその姿勢で走るのに慣れていなかったのと、自分は高ケイデンスで回すタイプではない+コンパクトクランクのため追い風を最大限利用することができなかったからだと思われる。あとは、強風に対抗できるほどのやる気がなかった。今回は風がとても強かったため、どれだけ空気抵抗をなくすかとどれだけ追い風を利用できるかがカギだった。他のレースでも風が強い日があるかもしれないので、普段の練習で下ハンをもって長い距離走ることや高ケイデンスで回すことに慣れておく必要があると感じた。