信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

白馬クリテ くまの

7/29.30に行われた白馬クリテリウムのレポートです
今回自分は1km TT 雪辱を果たすために昇格を狙ってロード練、ぱわま、体幹などで調整を行ってきたおかげで競技始めて以降最高に調子を上げた状態で挑んだ。しかし結果は
1日目 クラス3c ポイントレース 7位
2日目 クラス3a クリテ パンク dnf
に終わった。
1日目、まず松本組の到着が遅くなり高橋さんの集中を妨げる形になってしまい本当にすいませんでした。
自分もアップの時間がかなり短く急いで心拍を上げて2列目からスタート。ローリングで3番手に上がりリアルスタート。立命と明星の後ろでこなしていくが自分が集団を引いていることにテンション上がりすぎてウハウハ状態だった。サルでした。ここがまず反省点。残り3周のコーナーで僕の真後ろで落車が起きて1人だけ飛び出す形になりかなり距離が開いたがアタックするのもなんかアレだし、逃げ切れると思えなかったので阪大の山本さんが上がってくるのをゆるゆる待っていた。けれどこのなんちゃって1人逃げで脚を休められなかったのが痛かった。集団が来たのと同時に京大が逃げましょうと言ってきたがとりあえず後ろについて程々に回すも集団も近いし京大の彼を行かせ集団へ。最終周のコーナーで山本さんがかなりスピードを落としたため前に出てしまう。ヤッチマッタ。京大が先行していたのでペースを保つが確実に引かされていた。最終コーナーからの立ち上がりで日大がかっ飛んで行きこっちには脚がもう無かった。なんとかもがいたが7位で終わり。山本さんのアシストになった。

2日目、前日の反省から脚を残して最後に爆発する目標。スタートギリギリまでアップして、飯山みたいに入賞者は前に出れるかと思ったが全くそんな事はなく最後尾からスタート。ニュートラルで中程まで上がり最終コーナーでまた僕の真横で落車。中野くんサラバと思いながら先頭集団にゆるゆるついていき7番手あたりでこなしていく。元気な高校生がアタックしまくっているが集団は動かずペースもあがらない。かなり冷静に走れていて脚もなんなら温まってきたのでこれは勝てると思い最終周手前のコーナー前で一気に3番手に上がりコーナーへ。ここで後輪からなんか衝撃。石だと思い込んで踏むと明らかにパンク。オワタァァァァァァと思いながら畝に行き役員を見るも
ニュートラルないよー」の一言。ジエンドだった。畝を歩きながらゴールスプリントを後ろから見たときは発狂しそうだった。なかのぱいせんが後続から来たので叫びまくってとぼとぼ帰った。

1日目は展開が下手すぎたが2日目は本当に勝てると思っただけにとても悔しい。
半年でインカレ出場を目標に据えてやって来たのでそれが果たせなくなってしまいとても悔しいが今回のレースで調整やクラス3なら戦える事が分かり得られたものも多かったと思う。今後はレースに積極的に出て経験値を上げ、トラック新人戦では1kmでb基準を、山形村は厳しいので行田で昇格を目標に夏休みも頑張りたい。

追記、c35を貸してくださった増田さん、応援してくださった皆様ありがとうございました。
またc35貸していただけると嬉しいです