信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

フレーム組み立て日記 「di2で組みたい」

マスダです。自分も今シーズンは出来る限りブログを更新していこうと思います。
研究室が忙しくて自転車に思うように乗れていないので練習以外の事がメインになります。

まず始めに、以下はあくまでも素人の作業日記なのでフレームを組む際の参考にはなりません。

さて、今回は新たなフレーム(di2非対応、内装ワイヤー)をどうしても内装di2で組みたい!
ということで、色々と試行錯誤していきます。

今回ホームセンターで購入したものは、はんだごて、はんだ、熱収縮チューブ、良い感じのやわらかい筒。後々使うと思います。

まずは新しくフレームなのでガラスコーティングをしみようと思い、Amazonでコーティング剤(aqua drop glass coating premium)を購入。説明通りに施工しました。

di2非対応の内装ワイヤーのフレームを内装di2にするにあたり問題なのは、フレームにもともと空いているワイヤー用の穴にdi2のケーブルが入らないということ。ケーブルの細さ自体は問題ないが、ケーブル両端のコネクト部分が5 mmほどあるのでここが通らない。

ケーブルを切って通してからもっかい繋げれば良いんじゃね??
ということで挑戦してみます。

ご期待ください。