信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

一年生、期待が大です。

武久です。

今日は 朝練 + 午後武久個人練 です。

朝練の北澤と村山については北澤の書いた通りですが、僕と椎名と小濱は一

限があるので、四賀村を二周した後、ゆっくりペースで三人だけで帰ってき

ました。

「朝練」四賀村周回二周回(一周目前半:ゆっくり。
          
             一周目後半:北澤鬼アタックにてハイペース走

                   開幕。

             二周目  :継続、ゴール。→帰路へ。)


総距離41km

Ave.26km/h


ここからが本番です。


「個人練」四賀村周回七周回(一周回目:アップ、トイレ。

     二〜六周回目:高強度ペース走、登りはアタック
  
     七周回目:とにかく力を出し切る逃げ走。


総距離80.1km

Ave.33.9km/h

「目的」LT値の上昇、アタック力の強化、精神力の強化(笑)

復路が前半追い風だったので、aveが高めです。


椎名小濱は初心者ですが、小濱は元陸上部で基礎体力があるので、登りで

も初心者にしてはそこそこ走ります。鍛えたらすぐ強くなると思います。

椎名は基礎体力はまだまだですが、かなり努力家です。今日の午後練の帰り

にも六助ですれ違いました。個人練習に行ったのでしょう。えらいです。彼

もあっという間に強くなると思います。

北澤は平坦に大変強く、アタック力があります。パワーもあるので登りも登

れます。ぶっちゃけかなり強いと思います。味方にすると大変心強いです。

村山もいつ練習してるんだというくらい速いです。アタックもできますし、

登りも大変速いペースで登れます。なんでもできるオールラウンダーの走

りのような気がします。さすが実業団の走りです。

最後にについて。

僕は特別平坦が得意なわけでもなく、アタックが得意なわけでもありませ

ん。ただし、長距離走った後のきつい場面や軽いペースアップなどに対応す

るのは得意なほうなんだと思います。というのはエンデューロの6時間ソロク

ラスで優勝した時に思いました。つまりそこそこ高い出力を維持するのはま

だマシなのかもしれません。

また苦手なのは、100%のアタックであると断言できます。80%位のアタック

は結構回復が早いので何発か打つことはできますが、全力を込めたアタック

はなかなか回転数が上がらずすぐに足にきてしまいます。

ということで最近の練習メニューは高強度ばかりしているわけですが、

なにかアドバイスがあればお聞かせ願いたいですね。よろしくお願いしま

す。