信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

伊那

とりあえず風邪は良くなったようなならないような。今日は山岳部の友達とサイクリング。伊那往復。ヤツはマウンテンで、平地で22km/h程度が快適らしい。
基本ちょーゆっくりで、道が開けたら勝手にもがいて、ヤツを待っての繰り返し。
寒くては力が入らない。心肺にくる前に、脚が逝ってしまう。ダメだこりゃ。
学校に帰ってきて、学部棟4階から、ロッククライミング。ロープ1本に身をゆだねる。そのロープは22kNまで耐えられるらしい。よく分からないが、22kNは10階から人間が落ちたときの衝撃に相当するとか。じゃ、11階から落ちたらどうなるかのか、とたずねたら、ロープが切れなかったとしても衝撃でロープで体が切断されるらしい。だから、どのみち死ぬからロープの強度は22kNでいいんだって。だから安全!!とか言ってた。理にはかなっているけども。頭いいんだか、悪いんだか。
怖かったけど、楽しかった。

赤澤