信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

2月4〜7日:トレーニング・レース報告(武久)

武久です。

四日分のトレーニングについて書きます。

<4日>

回復走 Dst 60km

<5日>

関西シクロクロスレース。

終戦桂川

13位/91人

<6日>

休み。テスト勉強、レポート。

<7日>

かりがねローラー1時間15分。

メディオ10分・間インターバル10分×3セット



最初はいけそうだったけど、靴に泥が詰まってペダルがはまらなくなって、

順位を上げることができなかったです。

レースが終わった後、知り合いの某プロ選手に「脚ははるかに強いのはわか

るが、ロードの回し方してるから、オフロードでのスピードが出てない。そ

れでは勝てない。」と言われました。

来シーズンまでに何とかその踏み方をマスターしたいですね。重たいギアを

踏むといいらしいです。オフロードでロードの回し方をすると、空転するの

で、トラクションがかからず、強度もスピードも上がらないらしいです。

確かにあんまり苦しいとは感じなかった。踏みたいのに踏めない、という感

じ。これがシクロクロスですね。クロカンの選手が強いの理由がわかりまし

た。

あと言い分けですが、50×34Tはきついです。

46×36Tも用意しておきます。

タイヤが滑るのにも慣れてきたし、何かと収穫が多いレースでした。

めっちゃ悔しいけど;;



PS:北澤が小濱にあるものをもらって「好きにしていい?」とかいってた。

タンパク質無駄遣いすんなよ。