信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

報告 1/23~30 ホリエ

気力が続く間は練習報告。多分あと1ヵ月続けばいい方。


といっても、先週今週はテストの関係で練習が出来てない。

23日(月)
確か何もやってない。強いて言うなら寝る前に軽く体幹レーニングをした程度。
完全休息。

24(火)
この日も記憶が微妙。
固定ローラーでいつものメニュー
アップ(10分)→300W5分→ダウン(10分)だけだったはず。
ドルパワートレーニングはしてない。
訂正 PowerAgentで確認したらやってた。
アップ 10分→5分300W→ミドルパワートレーニング→ダウン(10分)
ミドルはいつもの30秒600W90秒休み
1セット目 30秒 605W 
2セット目 30秒 536W
3セット目 30秒 524W
明らかにタレてる。これはいかんね



25(水)ウエイトトレーニング サーキット 1回10分 3セット
90kg スクワット10回
ベンチプレス50kg 10回
シットアップベンチ 捻り腹筋15回 背筋20回
25kg ジャンプスクワット 15回
バタフライマシン 40kg 10回
デッドリフト 35kg 10回
ダンベル 20kg 右腕 左腕 10回ずつ
(3セット途中で腕が上がらなくなり断念)



26(木)
完全休息



27(金)
実走 総距離 39km  仁古田にてスプリント練
約450mスプリント 5本
追い風強め
1本目 最高パワー 1074W  最高速 65.7km/h
2本目 1028W  64.8km/h
3本目 985W   63.8km/h
4本目 936W 63.4km/h
5本目 945W   62.1km/h
これだけスピードが出ると楽しい。
ただやはり登り基調の道に比べると出るパワーは落ちる。
ケイデンスが早くなってもパワーが出るようにした方がトラックのときに役立つだろうか。
もしくはトラックでも52-13みたいなギアでひたすらにトルクをかけて踏むか。




28(土)
上田練   総距離107.1km
八重原周回のコースを教えてもらった。
この日の練習のハイライトはたい焼き。練習中には言わなかったが、たい焼きが好物な自分にとっては素晴らしい練習だった。たい焼き食べに行こうと話が出たときから密かにテンションが上がっていた。
最後に一人で仁古田スプリント練。
向かい風が強かったうえに、100km弱走った後だったので全くスピードが乗らなかった。
1本目 MAXパワー 809W 最高速 51km/h
2本目 761W 53km/h
3本目 842W 55.28km/h
今日の練習はサイクリングペースだったけどって言われたけど普通に明神池に行く途中の登りで死にそうになってた。まだまだ力の差を感じた。



29(日)
練習予定だったがテストが厳しそうだったのでDNF。
ちょっとだけローラーに乗った。