信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

山形村ヒルクライム 小林

result

DNF(大会のリザルトではDNSとなっているが一応1ヒートはきちんと走りました)

今回は僕にとって初めてのヒルクライム形式のレースだった。僕は朝練で四賀村に行くまでの登りで心拍が180くらいまで上がってしまう程、坂が苦手だ。出ても良い結果が出ないことは分かっていたが、何事も経験だと思い出場した。

ヒート1

スタート地点までの上りを走った感じではそんなに調子は悪くなかったが、前日まで風邪で寝込んでいたせいか若干の息苦しさを感じた。それでもスタートしてから激坂の入り口までは、心拍を抑えながらかなりの余裕をもって走れた。
しかし激坂に入るとインナーローでも回せなくなった。脚力がないのか、踏み方がいけないのか、とにかく全くダメだった。本気で足を着こうか迷ったくらいだった。走っているときは気が付かなかったが、この激坂で右足の付け根の筋肉が軽い肉離れを起こしたらしく走り終わった直後から違和感を感じた。

ヒート2

下ってきて再びスタート地点についても右足の付け根の違和感は取れず、そのままスタートした。走り始めて直ぐに、右足に力が入らなくなっていることに気づいた。それから激坂の入り口まではほぼ左足だけで上り、当然足切りされた。

ヒート3

棄権

のぼりが苦手であるということは前から分かっていたが、インカレ前の合宿では上りもそれなりに走れたので今大会も完走くらいはできるだろうと思っていた。平坦や緩やかな上りはついていけるのに8%くらいを境に急にきつくなる。これはたぶんパワーの問題ではなく、走りのフォームや体の使い方に大きな問題がある気がする。(膝が痛くなるのもこのせいか?)。次の行田クリテまでは約2か月ほど時間があるのでそれまでに自分で試行錯誤したり、本を読んだりしてその辺りの勉強をしていきたい。

あと、レポートを書くのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。