信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS#7 山形村ヒルクライム@中野

クラス3 31位
Heat1 29,24
Heat2 29,40
Heat3 DNF(39,02)
Time 1:38’06”

今回のレースの目標はとにかく三本とも完走することだった。今年の学連で最後のヒルクライムレースだったし、これまでの練習の成果として完走して自信をつけるためにも、絶対にDNFにだけはなりたくなかった。しかし結果は3ヒート目でDNF。ただただ悔しい結果だった。

第1ヒートはスタートでもたついてしまい集団最後方からのスタートだった。正直スタート地点につくまでに息が上がってしまっていたが、皆同じ条件なので文句は言えない。自分のペースでとにかく走り、なんとか完走した。
第2ヒートは足が動かず1ヒート目より約1分遅いタイムで激坂手前に到着。激坂からは石畳があまりにきついため、余力を考えずにダンシングでがむしゃらにのぼった。そのおかげか1ヒート目とそれほどタイム差がつかずゴールできた。
第3ヒートは始まった瞬間から足が重たくて仕方がなかったが、絶対に完走するという気持ちだけでなんとか足を回した。途中で今西の背中が見え一時追いついたけれど結局抜かれ、背中を追う形に。その後おおよそ2本目と同じタイムで激坂手前に到着したが、そのときにはすでにタイムアウトの声が上がっていた。最後の最後でDNFだった。

全体を通して自分の力は出し尽くせたので後悔はない。また、サポートに来てくれた佐宗のおかげで補給もしっかりできたので、自分の今の実力がこの結果だと素直に納得できた。2回完走できただけでも練習の成果はあった、と今は思うようにしている。

レースの反省はたくさんあるので、今回の結果で妥協することなく、これからも腐らずに練習を続けていきたいです。