信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

個人ロード DNF @ナカタ

最近の練習具合や調子などから結果はだいたい予想できていましたが、タイトルの通りやはりDNFとなりました。

群馬CSCは高3の6月以来実に3年ぶり。そのレースの最終周残り1キロで起きた大落車がYahooニュースになったりテレビでも放送されたことは同世代の人なら強烈なインパクトとして残っていると思います。その時勝ったのが日大&TEAM UKYO所属の武山選手、2位が現愛三工業レーシング所属の大前選手でした。

天気予報では曇りだったがスタート1時間前くらいから雨が降ってきて小雨の中レースはスタート。このコースで最初から後ろにいるのは圧倒的に不利なのでスタート位置は前3分の1くらいのいい位置に並んだ。

リアルスタートしてからもその位置をキープして走れたし、下りも周りの流れに合わせていい感じで下れていた。とはいっても余裕はなく、結局3周目のキツい登り、いわゆる心臓破りの坂で先頭のペースについて行けず一気に最後尾に下がる。この時集団最後尾に神戸の岩原さんがものすごいキツそうにしてるのが見えた。(僕の勘違いでしたらすみません)

そして坂を登りきった後のバックストレートで完全に千切れ、その後は大会名物・中堅校トレインで3周くらい回して足切り。DNFとなった。

リタイヤしてからはすぐサポートに回ってレース見ていたわけだが、文章には表せないような熱い展開が多々繰り広げられ、特に集団vs逃げ4人の攻防と最後の岩原さん!の5位狙いのアタックは興奮した。自分もあそこにいれたらなあと強く思った。

レースが終わった後大森さんに今日の感想を聞いたのだが、意外だったのがローリング後の2.3周は死ぬほどきつかった、と言っていたことである。みんなあのペースはキツイのかと少し安心?した気持ちになった。もしかしたら全く余裕だったって人もたくさんいたかもしれないけど。

そういえば前のブログで減量しますと書きました。実際に69kgにまで体重を落としたものの、その結果全く力が入らなくなりむしろ遅くなってしまった。こりゃダメだということで減量は一旦中断したところ数日で72まで戻った。まあ戻ったまでは良かったんですけど先週の日曜日のロングの後、思いっきり食べて飲んでってやったら74kgになったんです。普段ならすぐに元どおりになるんだけど今回は74になったまま何故か落ちませんでした。(高3の群馬は確か65kgだった気がする)

ここまで増えると流石に調子いい悪いに関係なく物理的な体の重さを感じるようになり、今日アップしてる時もなんか、、、重い、、、って感じてました。鏡を見た感じだと体型に差はないんだけど体重が増えるとなんか脂肪が増えてるような気がしなくもありません。

そんな色々と迷走中の僕ですが、なんと次のレースは美ヶ原ヒルクライム!いったいどうなることやら、、、去年の自分を超えられるか、非常に心配です。(去年は70kgだった。)