信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

白馬クリテリウムレポート(武久)

武久です。

白馬クリテリウムに出場しました。

まずは結果から

出場クラス:クラス2


一日目:ポイントレース

第二集団ゴール。0ポイント:22位


二日目:45分+3周ゴールのみ

先頭集団スプリント:12位



一日目は、雨で路面が滑りやすく、インカレ出場も決まっていたため、また

初めてのクラス2レースのため、様子見+少々控え気味に士気も低い状態で出

場しました。

最後尾からのスタートで、スタートした瞬間、クラス3のスピードとのあまり

の違いに驚き、心構えのできていない僕は3周目位で先頭集団から千切れ、

第二集団でゴールしました。

僕は平坦やクリテリウムなどが苦手な意識があり、このままではいけないと

思い、二日目は何とか先頭集団に死ぬ気で食らいつこうと思い、高い士気で

臨みました。

またも最後尾からのスタートとなりましたが、今度はやる気満々。コーナー

を抜けるたび毎回ケツを上げ、玉砕覚悟で食らいつきます。するとやはりペ

ースが速いため、次々に僕の前の選手が中切れを起こしていくので、そのた

びに抜いて前の選手に追いつきます。

インターバルトレーニングを導入したおかげか、しんどいはしんどいけど、

きつすぎることはなく、レースでは当たり前のしんどさ程度でついていけま

す。普段の練習のほうがきついです。

集団も半分以下となり、そのまま最後尾でゴールスプリント。

といっても最後尾なのでそんなにいい位置ではなく、2、3人抜いてゴール。

課題を克服でき、クラス2でも普通に勝負ができることがわかり、うれしかっ

たです。

なので次回からはもっと積極的に動き、勝ちを狙う走りをします。