信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

AACA@秋山

今回は神宮以来クリテを走っていないため、AACA1-4と1-3に参加。周回賞なりゴールなりに絡み実戦でスプリントする経験を積みたかった。運転は出場しないのに兼平部長がしてくれましたありがとうございます。

1-4はとにかく周回もゴールも全部絡みに行く予定で。並ぶのが遅くなったが前から2列目くらいにねじ込む。取り敢えず前にいつつ、先頭は引かないように…と思っていたら一周めの水たまりのコーナーで落車した。落車したあとは一人で集団を追い、ちぎれてくる人らをかわしつつ一人でも抜こうと走る。合いそうな人がいれば回そうと思ったがいる訳もなく…集団には追いつけず終わり。

擦り傷が痛いがゼッケンを付け替えてもらい、最後尾から1-3に出走。メイン集団のケツにくっついて完走すればいいやと萎えていた状態で走り始め、案の定中切れで置いていかれる。途中数人の集団ができたので加わるがふくらはぎを攣りかけ諦めて離れる。いや、まてよ?ここで頑張らなきゃ金と時間無駄じゃね?と考え直し半周使って集団まで戻った。あまり速くなかったのが幸い攣っていてもついていくのがそこまできつくない。正直レースにしては遅すぎる気がしたので最終周に、発見した龍谷の人に「前行ける?」って言ったら「大丈夫です」と言われたので一人で抜け出す。最終コーナー手前で捕まったが、コーナーを抜けて前のおじさんがスプリントし始めたので流石に負けるわけにはいかないと思いふくらはぎ傷めないようにスプリントして終了。

…正直これなら1-3だけ出て狙ったほうがよかったかなと思ったが参加賞のきしめんと飲み物の引換券を「僕2個でたんで!」とごねて兼平さんの分も貰えたのでまぁいいかぁ…

落車についてはけいはんなのブログで変なやつに難癖つけられたので詳しく書かないが、やはり下のカテゴリと上のカテゴリだとコーナーが全然違う。自分がコーナーうまいとも思っていないがやっぱりクラス下がるとあぶねえなぁ

まぁ普段はできない練習が出来たと割り切り、次の学連レースで頑張るしかない。7月はレースも課題も多すぎるので無事乗り切りたい。B基準切りてー