信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

RCS第9戦菖蒲町ラウンド 

ゴールへ飛び込む自分(イメージ)


昇格目指して年明け前から目をつけていたレースに出場してきました。
前日に乗ったローラーの感じだと体が動く動く。
きっと疲れがうまい具合に抜けているのと、気温が高いおかげではなかろうか???


途中道に迷ったりして9時前に到着。
早めに会場入りしたので、機材の準備や受付を済ませてもまだまだ時間がある。
ということで念入りに40分ほどアップをする。

といってもスロースターターな自分は長いレースでも30分ぐらいアップしないと序盤のペースに付いていけないので、どんなレースもしっかりやろう。


クラス3Bは11時半過ぎにスタート。
このコースは風が強いので、ポジション取りに注意しないと体力無駄に使ってしまう。

という事で、気を付けてポジション取りして毎回の中間ポイントのスプリントへ向かう。
1,2周目と3着通過してポイント獲得するが、そのあと3回ほど前のライダーがラインを変えてきて自分のスプリントを阻まれポイント取れず。。。


これはよろしくない。
展開を考えねば・・・。


ここまで走った感じでイケそうだったので覚悟を決め、5回目のポイント周回のスプリントを発射台にしてアタック。
グループで追いかけてくる気配はない。

首都大の選手が1人追いかけてくるが、彼はそれまでで僕よりポイントを稼いでいた(と思う)ので、連れてくは良くない。
なんで、向かい風区間で踏んで差を少しずつ広げていく。
そのまた後ろは段々見えなくなっていくので考えないことにする。
後はゴールまで12kmぐらいをタイム差をキープして1人旅。
ゴールもしれーっと通過するだけ。

何故かというとこのレース着順ではなくポイント獲得順で順位が決まる。
なので、ゴール時点で順位が分からなかった。。。


・・・・・・
リザルト見たらちゃんと1位でした。
昇格もできて一安心です。
年始から幸先の良いスタートが切れてほっとしています。


きたざわ
ちなみにご褒美は大盛りオムライスと顎骨