信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

東日本選手権 レースレポート

ケイリンに出場した。
予選 2組目 6着
敗者復活戦 2組目 2着通過
1/2決勝 1組目 3着通過
決勝 5着

ギアはすべて52−15で行った。練習で一番調子がよかったのが52−15だったからである。本当は50−14くらいはかけたかったが、直前に変えると失敗するという教訓があるので、練習通り行った。結果的に52−15がこの状態ではベストな選択だったと思う。
今シーズン初レース。練習不足で1周もがく自信がなく、また感覚も鈍っていた。そのため予選はタイミングを逃し6着。なぜあの緩んだ時に行かなかったのか。悔いの残るレースだった。
敗者復活戦。新入部員が応援に来ている。ここで負けたら先輩として顔が立たないので何としても上がらなければと思った・・・。予選の反省から、このレースは自分から行くと決めていた。自分から行って潰れたら仕方ないが、なにも出来ずに負けるのは避けたかった。残り1周手前、4コーナーからかまし、全開。2コーナーでタレテ、東北学院に一気に捲くられて諦めかけたが、その後ろは離れていたようで、なんとか逃げ切り2位。運がよかった。
1/2決勝。体が勝手に動いた。敗者復活戦と同じく残り1周手前、4コーナーからかました。中央大が合わせてきたが、抜ききって全開。ラストの直線で2人に差されたが3着上がりなので問題なし。2時間前の敗者復活戦より調子が良かったが、敗復はW−UP不足だったようだ。
決勝。目標は3位以内。優勝は今の状態では無理だと思ったので他力本願で3着を狙った。作戦は、日大の末木君は必ず先行するので、バイク離脱と同時に前に出て、末木君が駆けてきたところに合わせてついて、金魚のフンのように付いていくというもの。しかし、そんなにうまくいくわけもなく、飛び出したのはいいが、泳がされて終わりました。

今回の敗因は練習不足です。練習不足で脚がなかったこと、練習不足のため自信が持てなく、積極的なレースができなかったことです。インカレ、国体に向けてしっかり練習します。
応援、サポートみんな、ありがとうございました。中村さん、ご両親にお礼お伝えください。
赤澤