信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

湾岸クリテ2日目

2日目
両日通して幸いだったのは暑くなかった事。
長野県ではありえない暑さを想像して戦々恐々だったので、曇り気味の天候は良かったです。


2日目はいろいろと勝手が分かりはじめ準備の段取りも良くできて、監督会議が始まる前にローラーや荷物をテントエリアに運びこみ、会議が終わったらすぐアップできるように仕込んでおく。
おかげで昨日より10分ぐらいアップする時間が増えて準備も良くできた。


・・・・・・・
単騎参戦はどんな走りをするか?
昨日は数を揃えている大学が多く、難易度跳ね上がり+準備不足の時間足らずで良い方法が思いつかずただ何となく走ってしまいなんとなくな順位で終わった。
2日目は人数が多い大学が少なくなって、いくらか可能性が増えたので、いろいろな展開を想像してスタートへ


クラス2は9時半スタート
クリートを入れ損ねて最後尾スタートになってしまうも、2,3週目のUターン後にスプリントして先頭付近へ
その後はあまり覚えておらず。。。記憶が曖昧



とりあえず前の東大さんを追いかけて、追いつくか否か悩んでいて、ふと後ろを振り返ってみるとどうやら私は逃げているようだった。
この展開も考えていたが、予定には無い。
これは・・・・パターン青!・・・自滅です!!
認めたくない物だな、自分自身の若さゆえの過ちというものを・・・
とかエヴァネタ・ガンダムネタを交えながら走る
とか思いつつも、早稲田の強い方も一緒に逃げているし、これは逃げが決まると信じてがんばる。
そしてタイム差が徐々に開いていき、逃げ切れると確信する
北澤さん内心狂気乱舞する!


しかしここからが問題。
普通にスプリントしたら間違いなく負ける。
相手は昨日2位に入っている。
表情を見てもキツそうではない。。。
抜け出しを試みてUターン後ペースを上げるも失敗する。


残り300m。この時、並び順は東大さん 自分 早稲田さん 早稲田さん
東大さんは単独逃げもあってしんどそう。
そこで最終の右コーナー前に並びを信大さん 東大さん 早稲田さん2人にしてコーナーに突入しなるべく早稲田さんと差をつけてスプリントを開始する作戦を思いつき実行。
しかし、世の中は思い通りにいかず結局3位。。。


クラス2に昇格して、時々5位とか6位とかに入賞するようになってから1年かかって遂にTOP3に入る事ができました。
正直うれしいです。
これからも練習して少しずつ少しずつ積み重ねていけたらと思っています。


最後に。。。
今回改めてマネさん監督さんに普段お世話になっているか改めて痛感しました。
いつもいつもありがとうございます。