信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

1月26日 行田クリテ3rdラウンド レポート(北澤)

北澤です。
やりました!と言いたいところですがやってません。
クラス2(10周)3位
とてつもない暴風でした。まっすぐ走れないぐらい。
午前中は大したことなかったのですが、午後から砂嵐でした。


アップに時間がかけられず不満があったものの、この風で後方スタートは危険と判断してスタートへ急ぎ前列を獲得しました。
前々回の展開と風の状況から
・まともに隊列組めない程の強風なので集団はその意味をあまりなさない筈
・よってスタート直後のアタックに注意すること
を念頭に走りました。


案の定強風過ぎてまともにまっすぐ走れませんでした。
予想通りスタートアタックがあり、勢いがあった東洋大さんに飛び乗る事に成功し逃げます。
集団との差がみるみる開き、1人駒沢大さんが追いかけてくるものの決まったなと思いました。

途中東洋さんがコーナーでスリップ落車して足止めを食らっている間に駒沢さんが追いつき、その次の周で駒沢さんが同じ場所で落車するという珍事もありましたが、2人ともニュートラルで復帰し結局3人でのレースとなりました。


しかしここで誤算がありました。
東洋大さんの脚が非常に強く、ローテがうまく回せずどんどんきつくなっていてしまい2人に置いてかれてしまいました。

この時点で残り4周。
何とか焦らず深呼吸して自分のペースを見つけることができ、あきらめず走り切り単独3位でゴールしました。


展開は完全に予想通りだったのですが脚がたりませんでした。
足りなかったのはあるのですが、やっぱり自分微妙なスピードの上下に弱いです。
外練したいところですが雪国故にできないので、ローラーメニューをちょっと変更して対応していきたいと思います。


神宮はクラス1で出るので昇格は無理ですが、頑張りたいと思います。