信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

飯山クリテリウム(北澤) 後半

2日目
本日は60分+5周
今回はポイントレース方式。
5分に1回ポイント周回。
今日も目標はまずゴールする
そのため基本中間スプリントは絡まず、ゴールでワンチャンあればポイントを取ろうという作戦で走りました。
もう一つは集団走行。
いかに集団内で楽に走るかを考えて走りました。


アップは25分ローラー+ストレッチ。
少々足りない感じがするも、最初のニュートラル+25分間で補完する魂胆
10分前にスタートに行ったら最後尾でした。


今日も安定のペダルがはまらない。
本当に最後尾からスタートしました。
なかなか前が開かず3〜4周最後尾で走っていましたが、スピードが少し緩まった時に
脇からスプリントして前方近くまで上がりました。
その後は前方に位置して、ポイント周回のスピードアップはゆっくりと位置を下げてゴールラインで少し長めにスピード維持して前方に復帰するの繰り返しを60分間。。。
残り5周のメインストレートで飛び出しを図るも足が無くすぐに吸収される。


吸収された際に位置を少々下げすぎてしまい、後方ゴールスプリントになってしまい8着でゴールしました。
今回はゴールも5着までしかポイントが与えられず結局無得点でした。
残念。


2日間をとおして結果を出すことができませんでした。
しかし、この2レースで得る物は多くありました。
結果論ですが、今回の飯山クリテ出場して良かったと思います。


練習しよう。