信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

湾岸クリテ

今年も湾岸クリテに行ってきました。
一昨年は4位、去年は3位と相性の良い大会です。
今年は今まで以上の成績を目指してエントリーしました。


 今年は会場が少し移動しコースも完全に違うものになっていて、1周の距離も少し伸びていました。最大の難所はコース奥の逆バンクのヘアピンでおまけにグレーチングと少し難しくなりました。後はしっかりとした登りスプリントになっていてかけるのが早すぎると垂れるなという感じです。
そんな感じ。


 レース前は人数を揃えている大学が3以上入っている逃げ集団をつくるか、ブリッジして乗っかり単騎参戦の不利を埋める作戦を立てていました。


実際にレースが始まって序盤は狙った展開になるように動きましたが、暑さが酷いのとゴール前の上りが意外と勢いで登れずペースが止まってしまう事が分かりました。
なので、今日は逃げじゃないなと判断し作戦をゴールスプリントに変更しました。
という事でゴールスプリントになるように中盤は必要な場面だけ自分の力を使い、その他はなるべくライバルに追走させたりして脚を温存できるように脳みそでブドウ糖を大量消費。
後半はよくある1,2周掛けで一気に行ってしまうパターンに注意しつつも(半分それがおきらないように祈りながら)位置取りに最大限神経をとがらせていました。
ハイライトはラスト半周手前であった最後の先頭交代です。
ここで何番目に入るかでもう順位は決まったようなものなので、2〜3番手からスプリント開始できるように考えて5番手にイン
最後のコーナーを曲がり予想通り3番手でゴール前突入。
前の明治大学さんがスプリントを開始するのを見て、自分はワンテンポ遅くしてスプリントを開始。
抜けるか抜けないか微妙でしたが、最後にワンテンポの遅れが聞いてゴール前ぎりぎりでかわしてゴールして1着!


今日は1回ヘアピンでペダルを掻いたのがミスと言えるミスぐらいでほぼ完璧に展開を上手く利用して走る事ができました。
自らの理想とする走りここに極めりという感じです。
逆にここまで完璧じゃないと勝つのは難しいのだなとも感じました。


遂にクラス1昇格しました。
とりあえずゴール目指して白馬頑張ります。
練習します・・・

北澤