信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

四賀村練習

今朝は四賀村で練習をしました。
今日の練習メンバーは飯尾、坂田、菅原、増田、堀江、高橋さん、岡林さんの7人でした。朝練で1年生が5人も集まるのは、多分初めてだったと思います。

今日の練習では、人数が多かったこともあり2列での先頭交代を主に練習しました。今日四賀村を4周しました。

さて、自分の反省です。
自分はこういった走り方をするのは初めてだったので、先頭交代をするときの動き方や、交代後のペースの変え方、他の自転車との距離などを学ぶつもりで走りました。特に先頭から動くときに、自分は何度か周りが見えていない走りをしてしまい、もしこれがクリテリウムなどのレースであれば非常に危険な動きとなってしまうと思うので、周りに人が居る状態での走り方は特に意識して練習をしていきたいです。
また、4周目にペースが上がった際、平坦〜下りの区間は何とかついていけたのですが、裏の十字路からの加速についていけず、千切れてしまいました。正直、全力で踏めばついていけたと思います。しかし「練習だし…」「4周目だし…」と思ってしまい、追うのを諦めてしまいました。国体予選の反省とは何だったのか…。例え先頭交代出来なくても、金魚のフンのように前を走っている人についていこうと改めて思った今日の練習でした、

大口沢でのペースは上がってきました。さすがに増田について行くのは夢のまた夢ですが、この調子で上げていけたらと思います。


岡林さん、走り方の指導をしていただきありがとうございました。
高橋さん、わざわざ4時に起きて来て下さりありがとうございました。
それに、BOXの整理までしていただき本当にありがとうございます。
これからの水曜の朝練が楽しみです。


堀江