信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016@オオモリ

8月28日
先輩たちがインカレに出場している裏で乗鞍に参加してきました。
Result 1時間8分11秒481 男子A 13位/119人中
前日の睡眠時間約2.5時間、荷物を預けた後すぐにトイレに向かうが30分以上待たされスタート1分前にスタート地点に着くなど準備不足感が否めない。このぎりぎりな感じが自分らしいといえば自分らしい。スタート直後は人がたくさんいて邪魔なので道路の端っこからダンシングで一気に抜いていく。序盤で脚を使うのは得策ではないと思い、人数が落ち着いて来たらシッティングに移行。後ろから自分より少し速そうな2人組がやってきたのでついていくが、途中から10〜20m離されてその距離感のまま進んでいく。自分と同じようにそのペースについていこうとする人たちがいて6,7人くらいの集団ができていたが、自分はその距離感のまま進む。中盤の後半くらいからその集団が段々とばらけていく。残り4kmの看板が見えるぐらいまでには、その集団にいた人たちは全員抜かし、残り2kmでラストスパートをかけようとしたが脚が動かないので、最後は気持ちで乗り切る。レース内容としてはこんな感じだった。
こういうレースに出ると他人の機材が目に入り毎回ホイールが欲しくなるが秋冬用のウェアやローラーのことを考えると買う余裕はないので、完成車についていたホイールのまま今年は乗り切ろうと思う。レーゼロNite欲しい...。
次はRCS山形村ヒルクライム。今年の残っているレースで自分がクラス2に上がるには、このレースしかないと思っている。けいはんなで信大の1年生が誰も昇格しなかったら、自分が最初に山形村で昇格することを密かに狙っている。