信州大学 自転車競技部

信州大学自転車競技部のブログです!はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。日々の練習、試合レポートなどを綴っていきます!

上山田シクロ C4@オオモリ

RESULT 27分50秒(C4トップとの差3分33秒) 29位/53名出走(DNS 3名)

ヒルクライム(乗鞍、山形村)を抜くと白馬クリテ以来のレース。機材の準備がレースのある週にできたので、適当に3日ぐらいオフロード(?)を走りシクロクロスに参戦。運よくスタートする位置が前列から3列目だったことが功を奏し、自分の予想していた順位よりは良かった。久しぶりのレースだったこともあり、舗装路(舗装路以外も)で誰かの後ろについて空気抵抗を減らすなどといったことすら忘れ、詰まっているところ以外は自由に走りすぎてしまった。これは反省すべき点である。上山田シクロがあった週だけで、大学に入る前から競技自転車に乗っていた人たちとのバイクコントロールの差を痛感した。ロードバイクという乗り物の性能に頼りすぎてしまっていたのだろう。ロードは適当に乗っても登れるが、オフロードの登りは上手に乗らないと登れない。寺尾や磯上と信大の学内で練習したとき、自分だけ登れなかった。正直悔しかったが、逆に考えれば伸びしろだし、未舗装路が登れるようになったらロードでももっと登れるようになると考えたらワクワクする。
シクロクロスは登りがない(あっても短いオフロードの)ため自分には向いていないかもしれないが、バイクコントロールや重心の位置など学ぶべき点が多いのでこれからもやっていこうと思う。そういうのなしにしても面白いからするけど...。
今後のレースは未定だが、寒くても練習はしっかりしようと思う
P.S. 車校行ってなさすぎてやばい。